カテゴリー「タブレット講師・教室」の127件の記事

日野iPad教室

今日は、午前・午後と2コースの日でした。
午前は、私が主任講師で、『文字入力』です。

170524b1

皆さんすでにメールなどで入力をしていますので、一から説明してもピントがぼけますので、まず、簡単な課題を入力してもらい、「まごついたところ」を説明しました。
iPadのキーボードは、『地球儀マーク』を切り替えて変えて行きますが、なぜ『地球儀マーク』なのかを説明しました。単に「ここを押します」では、忘れたり、身に付くのに時間がかかります。「なぜ」を説明することによって、受け取る側の記憶に強く残ります。「なぜ」を説明するよう心掛けています。

H講師が、入力時の個別の悩みに気付きましたので、即、講師交替しました。「個々人の悩みは、皆の悩み」です。講師の役目は『問題解決』です。皆さん喜んでおられました。

午後は、Hさんが主任講師です。

170524a3

始まる前に写真を見せていただき、「きれい、と同時にこんなこともできるんだ!」と教わり、さらに私の持っているレンズを解説してくれました。私のものなのですが、私自身が知りませんでした。

課題は“写真”です。コラージュをより深く勉強し、講師のHさんが用意したお花をマクロで撮ったり皆さん、楽しそうです。

170524a9

170524a4

170524a5

170524a8

170524a93

更にたくさんスイーツ! 並ばないと手に入らない名だたるスイーツまでいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タブレット応援講師 170522

今日は、洗足池図書館でのタブレット応援講師でした。
いつもは図書館での講座だけで周辺を見ることがなかったので、予定の時間より早めに行き洗足池周囲を散策しました。心地よい風でした。

170522a2
図書館のまさに隣に「日蓮袈裟かけの松」などがありました。ただ往復するのではなく時には散策も良いものです。

タブレットは、Man to man ならね、 Man to Lady でした。

170523a1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日野iPad教室 170517

今日の午前は、iPad教室でした。
久し振りに「予定」をこなしました。
とはいえ、予定した部分はあっさり終わりましたので、時間の大半は予定外の勉強をしました。
H講師も、「関連する項目」を解説。すぐにバトンタッチしました。

170517c2
この講座で多くの事を学習しました。まだまだ多くの分野が残っています。「iPadがもう欠かせない。」という言葉をいただきました。
なければないで、生活は勿論できます。ですが、ひとたび多くの事を知り、使っていると、すでに『なければ、ならないツール』になってきています。
私達の教室が、お役にたっていることを実感するとともに、更なるスキルアップへのモチベーションを高めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日野iPad教室 170510

昨日の午前のコースの主任講師が私で、午後のコースの主任講師はHさんでした。

170510a1
私の受け持ちの午前のコースで、軽く、ゴルフのアプリを紹介したところ、皆さん興味をお持ちで、ここから勉強の方は、『アプリの探し方』へと行き、WiFi環境を必要とするアプリとWiFi環境が無くても良いアプリの原理へと進みました。さらにクラウドと、ストレージへと発展しました。
3回目の講座ですので、解説は押さえました。さらに進んで行けばもっと理解が深まると思います。

午後は、私自身「こういうアプリもあるのか!」と勉強させてもらいました。サブ講師ですので、さらに勉強して、次回は皆さんにお役に立てるようにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日野iPad教室 170426

U夫妻が、ご都合でお休みでしたので、お二人にご要望を聞いてテーマは『お天気』と『カロリー』健康に気を使い自転車に乗りますので、気になるテーマです。

170426c1

その後は、お任せ
H講師がimovieの作品を披露。女性同士で情報交換など、いつもより時間延長でしたが、私は楽をさせてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タブレット応援講師 170425

昨日、大田区の“ゆーとぴあ”さんのタブレット講座の応援に行ってきました。

170425f3
個人対応のアンドロイドタブレットのgmail設定です。アンドロイドは機種ごとに設定・操作が若干違ってきます。
今日お持ちになられたタブレットも、テキストにあるような標準的なスタート画面ではなく、設定でも変えられず、しかもお嬢さんとの共用ということです。
この条件では、ご自身で本を読んでも使うことは、まず無理です。

170425f2
まずは私がこのタブレットを理解することから始まりました。

170425f1
それが終わってから操作の説明です。このタブレット限定の操作方法の説明です。「必要ないと思っても、ここの確認は必ずしてください。」と実機に即した操作方法の説明をしました。

この機種のマニュアルということになります。

きっと、胸のつかえが下りたのではないでしょうか?次回お目にかかるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日野iPad教室 170419

今日は、午前の新規基礎コース、午後のステップアップコースの2コースの日です。

午前のコースでは、私が紹介した商品を、実際にネットショッピングをするというハプニングが起きました。新規で開始して2回目ですので、基礎的な学習が優先なのですが、結果的にネットショッピングの便利さを実感してもらいました。

170419b1

午後コースは、経路検索を時間をかけて学習しました。今までも経路検索は学習していますが、実際に使うようにして検索してみました。
途中の休憩時間には、スイーツをいただいて楽しく学習しました。

170419b3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日野iPad教室 170412

昨年10月にスタートしたコースが、曜日をスライドして、今日がその第1回でした。

今日は『連絡先』を勉強します。と、宣言して、途端に脱線。勿論ご質問にお答えする形で進みました。そして、時間終了20分前にサブ講師のHさんから「ドクターストップ」がかかりました。5分だけ続けさせてもらって戻りました。

休憩時間も忘れ、ほぼ2時間。講座風景の写真を撮ることも忘れていました。あっという間に時間が過ぎました。充実した時間を過ごしました。

写真を撮り忘れたので、リクエストがあった真央ちゃんのホームページを最後に写真におさめました。

170412a1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日野iPad教室 170405

今日の午前、基礎コースには6名の方が申し込まれ、参加いただきました。
電源の入れ方から始めました。ですから時間的余裕があると思ったのですが、質問が多く出ました。初めての講座では「何がわからないかがわからない。」ため質問も出ないものです。今回は違いました。みなさんの強い意欲を感じました。内容が濃くて、記念写真を撮ろうと思っていたのですが、そんな時間もなくそもそも講座風景の写真を撮ることさえ忘れていました。
良いスタートとなりました。

170405b2

午後のステップアップコースも、質問が多く出て『恒例となった感がある脱線』です。実は午後のコースは、今日はそうは脱線しないだろうと思っていました。
「休憩をとりましょう。」と私が言ったのは終了15分前でした。休憩時間をブッ飛ばす勢いで進行したということです。かろうじて「写真を撮る」事は守りました。

充実した1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日野iPad教室 170329

今日は、第5水曜日、そして今年度の最後の教室でしたので、前からの計画通りに講座形式ではなく、コーヒーを飲みながらお菓子をいただきながら楽しく過ごしました。お菓子もたくさんで食べきれません。家に持ち帰って分割でいただきます。

170329a4
記念撮影は、iPadに声をかけて撮りました。私が声をかけると素直に撮れるのですが、私以外ではなかなかうまくいきませんでした。結果、私への褒め言葉連呼することになりました。(*^.^*)
でも、最後はしっかりとれました。

170329a6
新年度からは、WiFi環境を強化して臨みます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧