カテゴリー「ラグビー」の893件の記事

ラグビートップリーグ第3節 東芝v神戸製鋼 ’17-18

雨が降りしきる中での試合でした。
雨はしのげましたが、靴の中は水浸しでした。

170922a1
東芝は後半10分までに22-10とリードしましたが、守りきれませんでした。
不運もありましたが、ボールへの反応が神戸に比べると遅れているように感じました。試合に負けるとマイナス面が気にかかるのでそのように感じるのかもしれません。

接戦を落としています。しかし焦りは禁物です。落ち着いて戦って欲しい。

東芝 25 - 32 神戸製鋼

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラグビートップリーグ第3節 東芝vパナソニック ’17-18

午前に家を出た時はとても良い天気でしたので、雨の心配はしていませんでした。雨具を用意していなかったので、メインスタンドの屋根の下からの応援でした。

170901a1
170901a2_2
東芝は、3分のペナルティーゴールに続いて17分に石井選手が左サイドセンター付近からパナソニックの裏に蹴り、自らキャッチしてトライを上げました。

試合は面白くなるかと思ったのですが、東芝の得点はここまででした。前半は東芝 10ー15 パナソニックでしたが。後半は0に押さえられました。

東芝は、ラインアウトで2回スチールされ、インターセプトでトライをゆるしたのが2回と、プレーの精度に差があったように感じました。

170901a3
前に出るディフェンスもパナソニックにかわされてしまいました。

試合後、長い円陣を組んだ東芝

170901a4
一戦一戦が大切です。

東芝 10 - 47 パナソニック

試合前、バックスタンドで東芝はパナソニックの応援団に挨拶に行きました。

170901a5
昨シーズンまでは個人応援でした(私はそのほうが好きです)
応援のスタイルを変えたのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラグビートップリーグ第2節 東芝vNTTコム、サントリーvリコー ’17-18

トップリーグ第2節の秩父宮です。

第1試合は、東芝 v NTTコミュニケーションズ

170826a1
前半を東芝 7 -10 NTTコムで折り返して、後半10分にリーチ選手の突進などでNTTコム陣に深く攻め込んで、最後松田選手がゴールポスト右に飛び込んでコンバージョンも決まって 東芝 14 - 10 NTTコム と東芝が再逆転しました。

170826a2
その6分後、NTTコムが左タッチライン沿いに走り抜け左隅にトライをあげました。このプレーの起点がNTTコム陣内でのプレーで東芝がセルフジャッジをしてノーマークになってしまったところです。残念なプレーです。NTTコムは再々逆転をし、そのまま逃げ切りました。東芝はミスも多かった。

試合後は、選手と握手・ハイタッチ

170826a3

東芝ファンとしては残念な結果ですが、暑い中選手は頑張ってくれました。

東芝 14 -25 NTTコミュニケーション

この試合、高橋真弓さんがトップリーグでは女性として初めてアシスタントレフェリーを務めました。良かったと思います。
戸田レフェリーがTMO(ビデオ判定)の際、マイクが故障したのか?携帯電話を使いました。高橋AR(右)が戸田レフェリーに渡してました

170826a4

第2試合は、サントリー v リコー

キックオフに入ろうとした時に、お隣の神宮球場で花火が上がりました。花火が終わるのを待ってキックオフです

170826a5

サントリーは点の取り方が多彩です。引き出しが多いというのでしょう。

170826a6
リーコーは良いパフォーマンスでした。後半は多くの時間帯で攻勢に出ていました。しかし、色々な点の取り方ができる分だけサントリーが得点で上回った感じです。

サントリー 31 - 15 リコー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラグビートップリーグ 雷雨中断

19日のラグビートップリーグは、ハーフタムで1時間半ほどの中断になりました
コンコースに避難しますが、人であふれかえりました。
濡れたついで、水たまりであろうと疲れてともかく座りたい

170819b3
再会を待つグラウンドの中央にボール

170819b1
電光掲示板の注意ですが、マナーは良かったです。

170819b2

この状況では、雷雨が過ぎ去るのを待つのみでした。

170819d1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラグビートップリーグ第1節 東芝vNEC ’17-18

試合開始と共にポツリ、ポツリと小雨が降り始めました。
この試合は港区ダービーです。

170819a2

東芝は、会社は窮境ですが、応援は新たなスタートです。

170819a1

170819a21
東芝は、5分にペナルティーゴールを決め先制。さらに14分にコンラッド選手から宇薄選手につないでトライ上げます。前半戦は、NECは反則が多かったのですが、東芝はペナルティーゴールの機会も狙わず、ほとんどの時間帯で、NEC陣内で進んだにしては 東芝 13 - 0 NECとあまり点差は開きませんでした。

170819a3
雷雨のため1時間半ぐらいのハーフタイムとなって午後6時15分から再開しました。
後半7分にNECにイエローカードが出、続けて10分にもイエローカードが出て13人になり、その間に東芝は11分にスクラムトライを決め差を広げました。

170819a4

NECはスクラムでの反則がともかく多かった。これだは勝てません。スクラムの組み直しも多く、その他にも(レフェリーの声をFM放送で聞いていたのでが)アシスタントレフェリーがしゃべり過ぎ!レフェリングもテンポが上がらない一因のように思えました。

ファイナルスコア
東芝 20 - 0 NEC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラグビートップリーグ開幕 ’17-18

ラグビーの’17-18シーズンが開幕しました。秩父宮に行ってきました。

170818a1

第一試合 リコー v NTTコム

序盤、NTTコムは、スクラムで劣勢、反則も多く、対するリコーは、開幕戦とあって、手堅い試合運びで、ペナルティーゴールを決めて20分までで リコー 9 - 3 NTTコムとリコーがリードします。スクラムの組みなおしも多くて、少しまったりとした試合運びでした。結局序盤で優位に立ったリコーが逃げ切りました。

170818a2

170818a3
ファイナルスコア
リコー 17 - 13 NTTコム

第二試合 キャノン v サントリー

テンポが速く、ボールが動く試合でした。優勝候補のサントリーは、一つ一つのプレーが正確です。スピードにのってトライを決めて行きます。前半は、キャノン 0 - 19 サントリー
キャノンが初トライをとったのが、後半20分でこの時点でキャノン 5 - 27 サントリー  キャノンは結局1トライのみでサントリーの快勝でした。

170818a4

170818a5

170818a6
ファイナルスコア
キャノン 5 - 32 サントリー

キャノンにはサンウルブズで活躍したエドワード・カーク選手がデビュー。そしてサントリーでは、マット・ギタウ選手がデビューし、正確なキックを決めていました。
(中央がマット・ギタウ選手)

170818a7

会場で配られたメンバー表に、今シーズから『資格』の欄が増えました。F=外国人枠、E=特別枠、A=アジア枠です

170818a8



| | コメント (0) | トラックバック (0)

’17シーズン・オープン戦 東芝vサントリー

ラグビートップリーグのオープン戦 東芝vサントリーが東芝府中グラウンドで行われました。

170804a1

開始早々、東芝が左サイドライン沿いに攻め上がって先制トライ
前半を終わって
東芝 7 - 0 サントリー

170804a2

後半も開始早々、東芝が中央を抜いてトライ。さらにラストプレーで右サイドにトライ。
東芝が3トライ、1ペナルティーゴールで 24-0で勝ちました。

試合後は恒例の選手を囲んでのサイン会

170804a3

この日は、カフィキャプテンが誕生日ということで、『ハッピーバースデー』の合唱で祝福されました。

170804a4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニュージーランド魂 スーパーラグビー’16-17 最終節

真冬のニュージーランドから来たブルーズは、暑さ対策のため1週間来日して調整していたそうです。しかし、この酷暑はやはりかなりこたえたと思います。

48-21とサンウルブズの勝利が決まって、残り時間もなくなったサンウルブズのコンバージョン

ブルーズは円陣を組んでいました

170715c1
この状態で、タイムアップを待つだけ、と思っていたら、

猛ダッシュでチャージにきました

170715c2_2
いついかなる状況でも最善を尽くす!
観客席にいるだけで汗が滴り落ちる気候の中です。
まさにニュージーランドのラグビー魂を見た思いがしました。

170715c3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンウルブズvブルーズ スーパーラグビー’16-17

秩父宮ラグビー場は、さながら炎熱地獄でした。

170715b1
時間も午後0時5分のキックオフ

170715b2
先制点が欲しかったのですが、最初のトライは9分にブルーズ

ブレイクダウンで頑張っていました

170715b3
サンウルブズ7-14ブルーズから26分にブルーズのコリンズ選手にインターセプトされてトライをされた時は、いやーな展開になったと思いましたが、前半ラストのプレーでトライをとったのは後半につながりました

前半を終わって、サンウルブズ14-21ブルーズ

170715b4
ハーフタイム、水分補給、ビールを求めて大混雑

170715b5ハーフタイムのこのような光景を初めて見ました

後半13分、ハイッタックルのTMO

170715b6
この後、ブルーズのカイノ選手がイエローカード

この10分間の中で
モールを押し込んで認定トライで逆転

170715b9
このトライから流れは完全にサンウルブズ
コンバージョンを待つ間、頭に手拭い。暑さは容赦ありません。

170715b7
暑さに負けないサンウルブズ

170715b8
終盤に連続してトライを上げブルーズを突き放しました。

この暑さ、勝つ可能性があるとは思いましたが、それにしてもニュージーランドのチームに勝つとは、すごいことです。
最後は暑さを吹っ飛ばしました

サンウルブズ  48 - 21 ブルーズ

170715b91

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーラグビー

暑い! 暑い! 暑い!

見ているだけでも我慢できない暑さ!

ラグビーをするには、地獄の環境です。

冷し甘酒に始まって、・・・・選手のウォーターブレークよりも早く、乾く喉にアルコールを流し込んで、暑さに耐えて応援しました。そのため飲み過ぎ気味。

ラグビー選手は、超人です。

終盤の攻撃では、暑さを忘れる展開となりました。

が、疲れたので詳しくは明日レポートします。

しかし、ラグビー選手は、すごい!!

170715a1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧