カテゴリー「趣味」の13件の記事

ジオラマ教室 170902

ジオラマ教室に参加しました。前回と違って親子で参加は2,3組で、夏休み工作教室の雰囲気はありませんでした。

170902a1
部材を切り抜き

170902a2
部材を塗装して作って行きます

170902a3
5時間かかって完成です

170902a4
全員のジオラマが集合

170902a5ここで終わりません。
すべてをつないで、車両を走らせます。先頭車両にはカメラがついています。

170902a6
根気よく作った甲斐がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジオラマ教室に参加

昨日20日はジオラマ作成教室に参加しました。
主催者の意図もそうなんでしょうが、この時期お子さんの夏休みの課題としても良いので、親子での参加がほとんどでした。

170820a1
その中でオヤジが侵入という形になりました。主催者の意図は意図として、私にも目的がありますので遠慮は無用と心得ています。

黒い台座に作って行きます。大きさは葉書ほどです。

170820a2
大まかな地形を作り、小屋を作ります。

170820a3
トレイの中で作業をするのですが、不器用な私はトレイの中に余計なかたまりができてしまいます。

線路の引き方と線路のサビの具合の出し方を実際に経験したかったことが今回参加のポインです。

170820a4

170820a5
出来具合の自己採点は75点。ぎりぎり合格点です。

機関車をのせるとそれなりにはなります。

170820a6
ケースカバーも付いていますので、飾りになります。

今回は、葉書の大きさのジオラマを作るのに2時間かかりました。
大きなジオラマを作るには、かなり時間がかかることが想像できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジオラマ作成教室

昨日は、大宮のTOMIXでジオラマ製作の教室に参加しました。
南浦和駅で『試運転』の電車が止まっていました。今の私だ!

170616a1

170616a2

制作前の材料

170616a3
冒頭「どのように作りたいですか?」との質問。質問したい気持ちはわかるけれど、それすらわからない。

作って行きます

170616a4_2

170616a5

1時間ほどでとりあえず完成

170616a6
ここから、私なりに手を加えて行く予定です。

孫のためにNゲージを始めたと思っていた嫁さんが、これで大宮に2回も行くので、「孫のためではなく、自分のためでしょう。」と、
どうやら気づいたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デビュー待ち Nゲージ車両

今日は、ジオラマ作りの教室に申し込みました。日程が合わず、一か月近く先になりました。ジオラマ作りの勉強をしたからと言ってすぐにできるわけではありませんが、ジオラマ作りが先に延びたことは確かです。

車両の方は、少しづつ集めています。実際に走行した車両は2編成だけで、残りはデビュー待ちです。

170522a1

どんなジオラマを作って、走らすか! 思いを巡らしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

室内灯取り付け E233 0系中央線TOMIX製Nゲージ

先日、鉄道模型メーカーのトミックスへ、鉄道模型組み立て教室に参加して模型の構造を勉強しました。勉強した目的は、部品を付けるための参考にするためでした。そしてその成果を試す第1歩として「車両の室内灯取り付け」に挑戦しました。

組み立て教室で組み立てたE233 中央線のNゲージです

170510b1
室内灯ユニットに遮光テープを張るのですが、説明書と幅が違います。初めてですと、この事も気になります

170510b2巻きました

170510b3
室内ユニットを仮設置しますがきちっとはまりません。

170510b4
運転室にかかる部分は切り落としました

170510b5こちらの車両は、室内ユニットをそのまま使えます

170510b6

部品そのものに手を加えるということも、経験がないと、やはり不安です

室内灯は付きましたが、屋根上の部品等は、これからつけます。

170510b7_2
室内灯が点くと雰囲気が違います

170510b8
170510b9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道模型 KATOを訪問

昨日は鉄道模型メーカーのKATOを訪れてお買物と勉強。

170506b1
購入済みの103系低運転台の電車に不満があったので、他の電車をじっくり見ました。心配はなくなりました。ですが、じっくり観察してから購入すべきことには変わりありません。

TOMIXの大宮よりスペースがかなり大きいです。
ジオラマも大きく、駅にはいいってくる電車が地下から出てくる作りは気に入りました。

170506b2

170506b3
ジオラマの材料を買い、ジオラマの大きさと線路のレイアウトの色々を見ました。家庭での現実な大きさを考え参考になりました。

170506b4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道模型 デビュー

今日、鉄道模型(Nゲージ)のデビューをしました。

170505b1
初めてレールをつないだのですが、力加減など気を使います。購入してから3か月以上過ぎて初めてセットの箱を開けました。とりあえず60cmほどの円形にレールを敷くだけですので、簡単にはじめられたのですが、年度末・年度初めのあわただしさで気持ちにゆとりがなく延びていました。

孫に興味を持ってもらいたいと、孫を待っていました。案の定「動かしたい。」と。

170505b2_2
一番列車は、自分で組み立てたE233 0系中央線TOMIX製です。電車を線路に載せるのに曲線は直線に比べると、ツールを使えない分、慣れが必要です。パンタグラフを上げるのを忘れて運転してしまいました。

170505b3
二番列車は、DE10 1000のディーゼル機関車です。

170505b4

2編成とも完成していません。これから部品をつけなければなりません。

走行試験はしなかったのですが、103系低運転台車・中央線タイプですが、KATO製には不満があります。一部の車両の車内の端に白い部品があります。実車には当然ありません。

170505b5
この角度からは、連結すると見えなくはなります。
しかし、走行状態の横から見るとバッチリ見えます。

170505b6
実機を多少デフォルメするのは当然アリですが、これはダメです。室内灯などの追加部品の取り付けを考慮しているのかもしれませんが、許容範囲をこえています。TOMIXと2分するKATO製にしては期待はずれです。

購入の際、じっくり観察する必要を感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道模型組立教室

昨日、大宮のTOMIXワールドの『通勤電車組立教室』に参加して、Nゲージの中央線電車を組み立ててきました。

お店の入口は昔風の改札口

170501b1

実はロンドンのラグビー博物館の入り口が昔のラグビー場の入り口を模していて、そのことを思い出しました。

予約していましたので、レジで会計をすると切符型の受付証をもらいました。

170501b9
待っている間にジオラマの新幹線を動かしました。走らせるのは初めての経験でした。初めて車を動かした時と似た緊張感を味わいました。

170501b2
教室が始まって、インストラクターが当方の経験を聞いてきました。受講者のスキルを確認するのは基本です。
私は『線路も、電車も買ったけれど箱に入ったままで、まったくわかりません。」と答えてスタート
考えれば、iPad教室で、その場ではじめてiPdを箱から出した方がおられて驚いたことがありますが、立場が変われば変わるものです。

電気の集め方の基本から始まって、動力と台車を組み立てます。原理と力加減を体験できてよかった。

170501b3

170501b4
ミリ単位の部品を組み立てて行きます。

170501b8
この小さな部品の中にさらに部品が入ります。

完成して走行実験です。先頭車両は走る方向でヘッドライトかテールライトが点くかもチェックです。

170501b5
ここで電車を暴走させてしまいました。本物と同じで、チェックをしっかりさせてから走行させなければなりません。

終って、修了書をいただいたのですが、びっくりしました。

170501b7

鉄道模型は、ただ走らせていればよいわけではなく、保守点検が必要です。そのために構造を知っておく必要があります。機関車など車種が違うと若干違います。メーカーが違うとやはり違ってきます。

たかが模型というなかれ、奥が深いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レール輸送専用貨車

鉄道模型(Nゲージ)を始める準備はすべて整っているのですが、いまだに出発進行とはなっていません。自治会の総会も終わってスケジュールに少しだけゆとりが出てきましたので、来月あたりから始めようと思っています。

鉄道模型をはじめようと思ってから、列車などに関心が行きます。今日はレール輸送専用貨車が止っていました。

170416a1_2
170416a3

珍しいというか、レールがあるところどこでも見れるはずですが、そのチャンスは少ないです。

170416a2
錆が出たレールが沢山積まれています。

いくら模型の世界とはいえ、レール輸送専用貨車は模型ではないだろうと思ったのですが、なんと「レール付きで貨車の模型」が発売になっています。私が見たタイプではありませんが、それにしても鉄道模型の世界はディープです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特急″あずさ”50周年記念トレカ

中央線沿線の各駅で特急″あずさ”運行開始50周年記念トレカのポスターが貼られています。

170202a1
いやでも目に入ってきます。
今月から始まったキャンペーです。早速、八王子駅と立川駅はゲットしました。

170202a2
サイズは普通のトレカより一回り大きいです。中途半端ですが、コンプリートすると専用のカードケースがもらえます。意図的にサイズを変えたのかな?と思います。

遠方の駅はヤフオクで手に入れるかな、と思っていますが、まだ、ほとんど出回っていません。んーむコンプリできるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)