カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の762件の記事

TAKARATOMY

株主優待のミニカーが届きました。


非売品ですが、ヤフーオクなどで出品されますので、実際はお金を出して買うことはできます。
少子高齢化の中で、玩具などに関連する業界は厳しいのかな?
株価にはあまり関心がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフでした 171002

土曜日、日曜日と、自治会の会議があって2日間で7時間ほどの会議でした。いささか疲れ気味でした。その中での月曜ゴルフでした。

171002a1
スタート2ホールを連続パーで上がって今日はいける!!と思ったのが、いつものペースに戻ってしまいました。ゴルフは甘くありません。

柿がなっていました。

171002a2
人の手が届くところにはもう実がなっていませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里帰りで孫が来ました

先週生まれた孫が、今日、産院から退院してきました。

幼稚園から帰ってきたお姉ちゃんも触りたがり、抱っこしたがります。
抱っこはまだダメですが、触るのは勿論OKです。

170912a4
お姉ちゃんは、昨日自分で爪を切っていました。撫でるためには爪は短くしておいてねと言われて自発的に爪を切っていました。

お姉ちゃんは名付け親です。
年齢が6歳離れているので二人の間がどうなるか?
Hさんにぽろっと話をしたら、
Hさんも全く同じケースで、お兄ちゃんに名前を付けさせたそうです。
その話を子供に話したら、本当に名付け親になりました。正直驚きました。
最初は、めいちゃん、ひらちゃんとか・・・・。親もびっくりの名前でしたが、最終的には落ち着きのある名前になりました。

夕暮れ時、虹が出ました

170912a1

そしてきれいな夕焼け

170912a2
170912a3
多くの人が写真を撮っていました。
お姉ちゃんを夕焼けを見に連れ出しました。
門出を祝ってくれるようなそんな感じでした。大人になった時も平和な世の中でありますように!そうして幸せになって欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴルフコンペでした

天気が良く、ゴルフコンペでした。

170911a1
松ではありません。実をたくさんつけていました

170911a2_2

スコアは相変わらずでした。楽しかったのでそれで良しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30日に帰宅

30日に京都から帰ってきました。
今回旅行の主目的は「鳥羽伏見の戦い」展を見る。「鳥羽離宮発掘」展を見る。大石内蔵助関連の史蹟を訪れる。天皇の御陵印を月輪陵墓監区でもらいコンプリートする。でした。目標はすべてクリア―しました。
旅行でよく歩く私ですが、暑い中、今回は特に、というより足が棒になるまで歩きました。鳥羽(離宮と鳥羽伏見の戦跡)にも行き、『院政』さらに鳥羽伏見の戦いの理解が進んだと思っています。とても充実した時間でした。

今日は、英語の講座を受けるのみにし疲労回復に時間を当てました旅行のことは、追ってアップしてゆきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都にきてます

京都国立博物館での「大政奉還150年特別展」良かったです。

鳥羽伏見の戦いに関する資料など、臨場感があります。伏見の城南宮所蔵資料が多く出ていました。伏見に行った時にこの神社をスルーしてしまいました。今になって後悔しています。あらためて行きます。展示は良かったのですが、写真撮影禁止。それも良いのですが、だったら図録を出してよ!しかし図録の販売はありません。記憶には限界があります。この点は不満です。
お隣の方広寺で「国家安康」の鐘に再会しました。大阪城より、ここの巨大な石垣のほうに豊臣の威光を感じます。



京都には30日までいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nゲージ整理箱

昨日のジオラマ教室の参加のついでに、Nゲージ整理箱を買ってきました。
家庭では、厄介物扱いされていますのでこれで整理整頓がができると思って買ってきました。

170821a1
今日夕方、孫がやってきて、この整理箱を見るなり、いきなり『プレゼント?!』と、一目見て、もらうつもりと決めたようです。
椅子にもなりますし、またがって部屋の中を動き回ったり。箱の中に入ったりと、遊んで、御執心でした。

私は用があって、外出したのですが、孫は帰り際『もらってゆく!』と、粘ったそうです。最後はあきらめたようです。

私は、孫に「買い与える」ということをほとんどしません。孫もそれを知っていて、欲しいものがあると、私には頼まずにおばあちゃんにおねだりというか、強引に買ってもらっています。子供ながら攻める相手を知っています。

来月初めに、ジオラマ教室に行きますので、これは買ってきても良いかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラグビーワールドカップ同窓会

19日のラグビー観戦は、雷雨中断の影響もあって第二試合の序盤のみで切り上げて、秩父宮の近くでお酒をいただきました。ラグビが結び付けてくれた仲間です。ラグビーに感謝です。

170819c1_2

話が弾んで、意外な話題になりました。
Kさんが、意外な方法で車を入手したのですが、その車の説明を聞いてもなかなか想像できません。そしてわかった車はこれと同型車のようです

170819d2

Kさんがラグビーウエア―類を次から次へ買うとか、私が趣味で使うお金などは、まったくかわいいものです。「この車を買う。」などと私なら口にも出せません。Kさんの思いきりの良さと、奥さんの理解も、かなりのものです。
(この仲間で、イニシャルKさんは5人います)

勿論、ラグビーの話題もあって盛り上がったのですが、再会を楽しみにして10時半にお開きとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福井の旅 2017年7月 (1)

福井の旅から1ヶ月が過ぎてしまいました。ようやく旅のまとめです。雨に降られることもなく、むしろ暑いぐらいでした。

Kさんの故郷を訪ねましょう。というのが目的です。スケジュールを詰め込むのではなく、ゆったり語り合いながらまわりましょう。ということで福井を周ってきました。

1日目(7月6日)
丸岡城→丸岡藩主・本多家墓地→中野重治生家→開高健生家→新田義貞霊廟→豊原寺跡→あわら温泉泊

丸岡城は現存天守閣としては最古です

170706a1
石垣が『弧』になっています。2度目の訪問ですが以前は気づきませんでした

170706a2
階段の傾斜はきついです。機能優先の証です

170706a3_2

170706a4

170706a11

一筆啓上 日本一短い手紙の館

170706a12
「お仙泣かすな馬・・・・・・」の手紙の書き手が丸岡藩主になった事にちなんで建てられています。グッドアイデアです。

丸岡藩主・本多家墓地

170706a5_2※有馬家墓地と誤まって書いていました。Kさんからご指摘をいただいて本多家と訂正しました。丸岡城は江戸時代の大半を有馬家が城主でした。その思い込みから「有馬家」としてしまいました。考えれば有馬家であるならお墓の数が足りません。現地で実際に見に行って、案内板まで見ているのに『思い込み』というのは、怖いものです(自戒) と言っても思い込みですから自ら直すの難しいです。ご指摘はありがたいものです。

中野重治生家

170706a6建屋はなく基礎のみです。お屋敷です。

開高健記念碑
開高氏の祖父母の出身だそうです。近くの神社に寄進した証が刻まれていました。

170706a7

碑文は『悠々として急げ』 含蓄のある言葉です。

新田義貞霊廟

170706a8

170706a9
お隣の福井市には、新田義貞戦死地があります。「各地を転戦した」という実感が伝わってきます。

豊原寺跡
広大な中世寺院の跡です。広大すぎて一通り全体を把握するだけでも1日かかりそうです。

170706a91
170706a92

170706a93
山中でカモシカと遭遇しました。

170706a94
モシカ は山奥に居るかと思っていたのでびっくりです。一目散に逃げるわけではなく、こちらの様子をうかがっていました。
丸岡・カモシカで検索したら、交通事故で亡くなったりと、結構人里近くにも現れているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東芝 準決勝敗退 ’17都市対抗野球

先発の加嶋投手をはじめ、投手陣は頑張りました。170724a1
チャンスで1本出ませんでした。
そして3塁への盗塁を2回決められ、そのうち9回裏が致命的となり、さよなら負けしました。

勝敗は時の運、東芝野球部の健闘を称えます。

170724a4
東芝 0 - 1× NTT東日本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧