カテゴリー「旅行・地域」の237件の記事

奈良旅行4日目~帰宅

4日目の今日は、明日香をレンタサイクルで回りました。
植山古墳→菖蒲池古墳→亀石→川原寺→橘寺→石舞台古墳→都塚古墳→飛鳥板葺宮跡→飛鳥京苑池→弥勒石→甘樫丘東麓遺跡→酒船石遺跡→飛鳥寺瓦窯→水落遺跡→明日香村埋蔵文化財展示室

50年ぶりに訪れた石舞台古墳で入場料(300円)がかかることにびっくりしました。
20221114a1

今回の4泊5日の旅で、私が初めて訪れたのは、野神古墳と甘樫丘東麓遺跡の2か所のみでした。
残りはすべていったところばかりです。嫁さんへのベテランガイドの役割でした。

個々の史蹟について、明日以降触れてゆきたいと思っています。

奈良旅行4日目

牽牛塚古墳→橿原考古学研究所博物館→キトラ古墳とめぐりました。
牽牛塚古墳を見学したあたりから雨が降り始めました。
その後も雨、雨、雨でした。
雨で予定を大幅変更しました。
夕方になってようやく雨が上がりました。
私にとってはおなじみな場所でしたが
嫁さんにとっては感動の連続だったようです。

橿原考古学委研究所博物館の巨大な埴輪の前にて
20221113a1

| | コメント (0)

奈良旅行3日目(追記)

昨日の夜は、春日大社若宮の造替を祝した万灯籠による出かけて国宝館によりました、
20221112a1
20221112a2
春日大社の夜は初体験でしたが、いいですね。

奈良旅行3日目

法隆寺夢殿→藤ノ木古墳→斑鳩町文化財センター→法隆寺西院伽藍→法輪寺→法起寺→中宮寺跡

藤ノ木古墳では、3年ぶりの特別公開とあって、NHKテレビのインタビューを受けました。
地元で放送されたようです。
その様子です。

奈良旅行1日目

秋晴れの奈良に来ました。

東大寺(ミュージアム等)
221110a1
221110a2
ミュージアムでは、報道で知っていた「陽剣」「陰剣」などを見ました。

正倉院展
221110a3

奈良国立博物館 仏像館

去年の来展の反省から
双眼鏡を持ってきました。
50cmの距離でも機能します。
肉眼で見えないものも見えます。大正解でした。

去年の展覧会と比較するとちょっと展示がこぶりでした。
ですが、聖武天皇の葬儀で使われたものなど、
気持ちは一気に天平の御世に飛びました。

| | コメント (0)

奈良旅行6日目最終日(20220915)

旅行最終日ですので、帰路の西大寺で下車して軽く周りました。

西大寺→秋篠寺→西隆寺塔跡→平城京跡資料館

秋篠寺は静かなこじんまりした寺です。御朱印は出していないというのは拍子抜けではありましたが、好感がもてました。

4e4e196ce59445cd8b0401724d07a2a3

| | コメント (0)

奈良旅行5日目(20220914)

今日は、吉野口駅で下車して徒歩で周りました。

巨勢寺跡→正福寺→権現堂古墳→阿吽寺→水泥北古墳→水泥南古墳

電車で飛鳥駅に移動して、再び徒歩

牽牛子塚古墳→益田岩船→束明神古墳→牽牛子塚古墳

最後にまた牽牛子塚古墳に訪れたのは、夕日を受けた白い古墳の色の変化を見たかったからです。ちょっと空振り気味でした。

本日の歩行数は27,961歩でした。自販機を見れば飲み物を買い、木陰を選んで歩きました。でも楽しくて充実した1日でした。

Fe22f4774bb04c9ea433f542ab075989

22e03787eeec4c82b4f3fff34a779d7a

| | コメント (0)

奈良旅行4日目(20220913)

今日は五條市へ行きました。近鉄からJRへの乗り換えで1時間待ち。帰りは五條駅で1時間待ち。と、ローカルへの旅という事を思いっきり知ることになりました。レンタサイクルを返す時間も午後4時でした。昨日の御所市では午後5時半だったのに!多くを訪れる事ができませんでした。しかも急峻な山中で迷子になりました。が、念願の藤原仲麻呂の史蹟に行けたので満足です。

黒駒古墳→榮山寺→藤原武智麻呂の墓→五條市立文化博物館

58a90b811fb94505b084aa4bbb491343

| | コメント (0)

奈良旅行3日目(20220912)

葛城の郷巡りでした。御所市まで電車で来て、電動レンタサイクルを借りて周りました。

孝安天皇陵→ワキガミカンス塚古墳→宮塚古墳→市尾墓山古墳→高取町歴史研修センター→巨勢寺廃寺跡→新宮山古墳→室宮山古墳→御所市文化財展示センター

葛城の郷を1日で巡る予定でしたが、どうしてどうして1/5も巡れたかな?でした。葛城氏の強大さを身を持って感じました。素晴らしい古墳の連続でした。

Aab1be0f782841ca83d9f722a1e5e5eb

| | コメント (0)

奈良旅行2日目(20220911 )

今日は8時30分の吉水神社からはじまって、後醍醐天皇陵まで、夕方4時すぎまで歩き回りました。

修験者を多く見かけ、遠くから法螺貝の音を遠くに聴きながら巡っていました。歩いた歩数は2万4千歩でした。

8e955a33706d4af5b4a446ac46a5e26a