« 2025年12月 | トップページ | 2026年2月 »

2026年1月

国会図書館

調べごとがあって、久しぶりに国会図書館に行ってきました。
20260130a2
解散中とあって目の前の国会議事堂周りの交通は閑散としていました。
区内のホテルに泊まっていたので、ホテルからの所要時間は30分!自宅からだとこうはいきません。
開館5分前につきました。開館待ちの方がすでに並んでいました。
20260130a1
今日は、本館と議会官庁資料室と新館の雑誌カウンターと3か所での閲覧でしたので大忙しでした。閲覧希望の発掘調査報告書の一部がなんで雑誌カウンターになるのか?疑問に思いました。
新しい知見に触れることができて、楽しい時間でした。

| | コメント (0)

五本木庚申塔群

東京•目黒に来ています。その目黒の五本木に庚申塔があります。

Img_5217

一番古い塔が貞享3(1686)年という江戸時代前期です。保存状態は良いです。しかし、庚申講の氏名は残っていましたが、年号は確認できまでんでした。

Img_5219

庚申信仰は江戸中期から全国に広がりますので初期の庚申塔として貴重です。この塔は鎌倉街道に面しています。今は住宅とビルの街になっていますが、田園風景が広がっていた頃が想像されます。

 

| | コメント (0)

キャッシュレス決済の難しさ

来週からいよいよ東京都のポイント給付が始まります。遅れている日本のキャッシュレスを進めようという意図を東京都の施策から感じます。

キャッシュレス決済は、慣れていない人には難しいところがあります。
dポイントを使って支払することを想定すると、「d払い」と「dポイント」があって、
d払いは使えるけれど、dポイントは使えないというお店もあります。これが使う方にとってわかりにくいです。
dポイントカード
20260127a1
ポイントだけで買い物をするならこのポイントカードを提示して支払いをするということになります。

ポインタカードは使えないというお店があります。そのお店ではポイントは使えないのか?ということになるのですが
d払いカードで
20260127a2
「ポイント利用」をオン(ボタンを赤くする)にすればポイント残高が先に使われるのでポイントが利用できます。

鳴れていない人には、わかりずらいです。dカードで買い物して、現金の支払いがなくてdポイントを使ったつもりになっていたが、実はd払い(クレジットカードで支払ったと同じ状態)だったというケースがありました。

慣れが必要ですね。 


| | コメント (0)

モウンガさんのサイン入りレプリカジャージを手にしました

昨日の秩父宮ラグビー場で、会員特典の選手サイン入りレプリカジャージを受け取りました。サインはモウンガさんです。
20260125a1
20260125a2
送れていて開幕から一か月過ぎてようやく受け取りました。サインはモウンガさんです。
モウンガさんのラストシーズンです。実際に着るか、袋に入ったままにしておくのか?思案中です。

昨日の試合は、前半最後のプレーと試合の最後のプレーで、「トライをとって勝つんだ」という強いメッセージを感じ取りました。

試合後は恒例のファミリーロード
20260125a3
スタッフ選手全員がファンを見送ってくれます。ただ、この日に限ってはモウンガさんの姿を見つけられませんでした。

開幕戦で屈辱的な敗戦を喫し、けが人が戻ってきてもパナソニックとの差をリーグ戦後半まで埋めるのは容易でないと思っていましたが、そんなことはないと手ごたえを感じた試合でした。逆に今シーズンの伸びしろに期待できるとの思いを強くしました。

| | コメント (0)

東芝ブレーブルーパス 第6節 25-26シーズン

現在首位を行くクボタスピアーズを秩父宮に迎えての一戦。プレシーズンマッチでは大敗しただけに、前年度の決勝で勝っているという心理的優位はまったくもっていません
クボタのキックオフで開始
20260124a1
いきなりキックオフのボールを取られましたが、しのぐと東芝が攻勢に出ます、しかしクボタは5分にPGで先制
東芝は19分にストバーバーグがトライを返し、東芝が優勢です
20260124a2
20260124a3
前半終了間際、東芝はぺナルティーをを得てもゴールは狙いません、相手がイエローカードで1人少ないとはいえ、おどろきました。
そしてトライに結び付けました
20260124a4

後半に入ると、スクラム・ラインアウトのセットプレーでクボタが優勢になりハイパントのキックもクボタが確保するなど、クボタが優位に立ちました
20260124a5
20260124a6
後半27分には東芝12-17クボタに逆転されます。
東芝は34分に追いつきますが、残り時間3分で、クボタがPGで3点差をつけてリードしました。
最後の反撃に出た東芝は、ほぼ時間がなくったところでモウンガさんの試合を決する逆転トライ
20260124a7
東芝の逆転を信じてカメラで追っていました。周りは総立ち
20260124a8
前半の最後と後半の最後のプレーで東芝の覚悟を見せてくれました。
20260124a9
ファイナルスコアは、 東芝24-20クボタ

プレーヤーオブザマッチは、ストバーグさん
20260124a10

けが人も多く、厳しい戦いが続くでしょうが、今日の試合のような魂のこもった試合を続けていってほしい。

| | コメント (0)

スマホ購入補助金

先週に引き続き、スマホ体験会で中野区に行ってきました。
中野は住んでいたこともあって、親近感を感じます。
20260123a1
サンプラザは宙ぶらりんのままです。

体験会に先立って、キャリアをのぞいてみました。
私の住む市も、隣の市もシニアが初めてスマホを買う場合には3万円を限度として補助金が出ます。中野区の様子を確認しました。
やはり補助金を出していました
20260123a2
体験会の皆さんはスマホを持っているので補助金の対象になりませんが、ご家族で該当の方がいらっしゃるなら、教えてあげてくださいと伝えました。
私は、行政のスマホに関する施策は手厚いと思うのですが、シニアの方は納得していない方が多いように見受けられます。

| | コメント (0)

iPad教室 日野 20260121

午前の部
・iCloudの容量アップのお薦めメールが来ているので、このメールは本物かどうかの相談がありました。偽メールの識別の仕方を確認して偽メールとわかりました。本当のメールは150GBですが、偽メールは450GBでした。
・受講者さんが海外電話で困っていると、交番に相談に行った。ということは聞いていたのですが、正直「交番で何がわかるのかな」とたかをくくっていました。ところが、アプリで詐欺電話や国際電話のブロックをしたというのです。「デジポリス」というアプリです。知っていましたし、とうにインストールもしてあったアプリです。まさか、そのような機能が搭載されているとは思いませんでした。教えてもらいました。

午後の部
・インスタグラムの使い方と注意点
・画面ロック時間の変更
・午後はAndroidスマホの方が半数ですので、共有について解説しましました。教室では一貫して「共有」という言い方はしてきませんでした。iPhoneでは「飛び出しマーク」という言い方で一貫してきました。iPhoneのアプリで「飛び出しマーク」と説明した来たマークを「共有」とルビを振っているケースが出てきました。
「共有」という言葉にシニアは全くの拒絶反応です。何か情報が洩れると思っているからです。印刷機能も「共有の機能」に含まれているのですが、Androidスマホの方は、それを知らない人が圧倒的です。Androidスマホの方がそんな機能があるのかと驚いていました。
・受講者さんが、スマホを忘れて外出してしまったそうです。その時「家の電話番号は覚えているけど家族のスマホの電話番号を覚えていなくて連絡の取りようがなく大変困った。」そうです。言われてみれば私も家族のスマホの電話番号は頭の中には記憶していません。いざという時に備えて家族のスマホの電話番号はメモしてスマホケースでないところにメモして持っておく必要があると、教えられました。
今日は教えてもらったことが多い日でした。

| | コメント (0)

東京都15歳以上の給付開始は2月2日から

東京都公式アプリでの15歳以上の都民に対するポイント付与が2月2日から開始と発表になりました。
なぜ15歳以上なのか、18歳以上ならわかるけれど、中途半端な年齢の区切りだなあと疑問を持っていました。が、14歳以下の都民にも同数のポイントが付与されることが発表されました。14歳以下はすでに給付の実績があり、15歳以上の都民の把握方法が今までなかったので、今回の公式アプリの実証実験だったことが理解できました。

併せて昨年末に行われた公式アプリの実証実験の結果も発表されました。私が注目したのは年齢構成です。
20260119a1
60歳以上のシニアの参加割合が10.5%です。都民の60歳以上の構成比はわかりませんが、65歳以上は22.6%です。予想通りシニアの半数を大幅に超える都民への浸透が最重要課題となります。給付期間が来年の4月1日までと、長いのでその間に浸透させるということになります。

今まで「電話とメールができればいい」と言っていた層のおしりをたたくことになるかと思います。

| | コメント (0)

東芝ブレーブルーパス 第5節 25-26シーズン

NTT浦安は昨季最下位でしたが、、前節まで3勝1敗と昨季とは違うチームになっています。試合前の私の注目点は東芝の規律です。ここまで反則数がリーグワースト1位です。それでもここまで3勝1敗ですから、NTTが去年とは違うチームになったとはいえ、反則数さへ減らせれば有利と思っていました。

期待を背負って選手入場
20260117a1
東芝は開始1分のトライはキャンセルされましたが7分のティージェークラークさんのトライ
続いて7分にはタマリバルさんのトライ
20260117a2
出だしはよかったのですが、
20260117a3
1トライ2ペナルティーゴールを返されて、前半は 東芝19-13NTTと内容の差ほどには得点差は開きませんでした。

東芝の攻撃の起点は、モウンガさんと拓郎さん
20260117a4
ボールを持った時に期待が高まります

後半は一時4点差まで詰められますが、石岡さんの(初?)トライなどで、突き放し東芝38ー27NTTで、ボーナスポイント付きで勝ちました。反則も9に抑えることができました。マンオブザマッチは今期の新戦力ティージェークラークさん

20260117a5
今日はよく走りました。お疲れさまでした。



| | コメント (0)

ラグビーワールドカップ2035 日本立候補

2035年のラグビーワールドカップの開催地として、日本が立候補を表明しました。
前回日本で開催した時は、ラグビーの世界統括団体は、日本でやって、お客が入るのか?開催を決めた後でも半信半疑で、政府の金銭的補償を求めたほどでした。これが、世界統括団体もびっくりする大盛況でしたので、開催そのこと自体は、信頼を得ています。
もちろん私は大賛成です。
ただ、次回がオーストラリア、次々回がアメリカで決まっていますので、そのまた次が日本開催となると3大会連続でヨーロッパを離れることになるのがどう影響するのか?です。(開催地決定に対するヨーロッパ各国の投票権数は多いです)
ここから先は、きれいごとではなく、各国の思惑と駆け引きの世界に突入してゆきます。現世界統括団体の会長選で日本が押した候補が会長に当選しました。有利な材料ではありますが、油断はなりません。
2年後に決定します。期待を持ちながら推移を見守ってゆきたいです。

| | コメント (0)

「郡司と天皇」読了

20260113a2
50年以上前から古墳を訪ねていますが、昔は「この古墳は、地元の豪族(あるいは有力者)が葬られています」の、ほぼワンパターンの現地説明板でした。近年は被葬候補者の推測がされるようになってきました。地方でも「物部氏」などの中央貴族と同名の地方豪族が多くいます。同じ名前の中央と地方の関係はどうなのか?関心があります。結論を言えば。物部氏などは中央と地方の血縁関係は、たいがいないのですが、奈良時代の「郡司」が前の時代である古墳時代の地方豪族とどうつながるのかを期待して読みました。残念ながらその点には触れられていないのですが、思わぬ発見がありました。

聖武天皇が、奈良・東大寺の大仏を作るきっかけとなったのが大阪の智識寺(現在は塔の礎石が残っている状態)です。
20260113a3
赤い四角部分の拡大図
20260113a31
その近くに行基が作った橋があったというのです。
行基は聖武天皇に請われて大仏の造営に当たりました。

智識寺跡を訪ねていた私にとって思わぬ発見でした。




| | コメント (0)

東芝ブレーブルーパス 第4節 25-26シーズン

東芝ブレーブルーパスvs三菱ダイナボアーズ
東芝は年1回、川崎のとどろきスタジアムで試合を行います。川崎フロンターレの本拠地です。芝の状態は素晴らしいです。
20260110a1
(試合前にまじかで見ました)

風は強かったです。コンバージョンキックの時はボールを抑える必要がありました。
20260110a2

前半は風上が東芝、三菱はキックは蹴りません。テリトリーは圧倒的に三菱ですがボールが左右に行ってて前進できません。
20260110a3
少ない攻撃機生かして4トライをあげた東芝が28-10三菱で折り返します。が、東芝は反則が多すぎです。

後半、風上に、変わった三菱が反則の多い東芝を後半10分に6点差まで追い上げ、さらにリスタートキックをタッチの外に出すという流れが最悪になりましたが、ここから踏ん張りました。
20260110a5
20260110a4
後半は三菱の反則が多くなりファイナルスコアは
東芝 47-22 三菱 でした。
スコアだけ見れば大きな差が付きましたが、東芝にとっては『規律』が大きな課題です。

マンオブザマッチは高橋昴平選手
20260110a6
先週の活躍を受けてこの日は先発でした。


試合後ラグビー仲間とおいしいお酒をいただきました。

| | コメント (0)

iPad教室 日野 20260107

午前、午後コースとも、東京都公式アプリのポイントと決済アプリの紐づけを行いました。ここで問題が発生しても。問題点を明らかにして次回には完結させることを目指しましたが、全員、紐づけができて、12月の東京都アプリの実証実験でいただいたポイントを決済アプリに移行することができました。決済アプリは、dポイント.auペイ、Vポイントでした。
あとは東京都からポイントがもらえる日を待つだけです。

15歳以上の都民は11,000ポイント(円)をもらえるというのに、世の中の関心が高まっていません。いまだに知らない人が多いです。私は「嵐の前の静けさ」のように感じています。

午前の部で、iPhoneにSIMを入れたのにうまく動作しないという相談をいただいたのですが、状況の把握に手間取り、状況がわかったときにはもう時間がありませんでした。キャリア(この場合はJ:COM)は、設定に関して及び腰の対応で、ユーザーの希望をしっかり受け止めていないように感じました。ご本人には時間切れで申し訳なかったと思っています。

午後のコースで、迷惑メールの質問がありました。スマホは電話も、メールも、インターネットも1台で使える便利なものですが、この3つはそれぞれ送られてくるシステムが別々だと説明しました。そのうえで迷惑メールへの設定は、キャリアに相談してください。とお伝えしました。

私の地元の市は、スマホを新規に使うシニアの方に3万円の補助金を出します。行政も躍起になってスマホのシニアへの普及を図っています。今までは、スマホではこんなことできます。と言ってきましたが、もうスマホでなければできないことが世の中の標準になってきたと実感します。「電話ができればそれでよい」といって、ガラケーでよしとする人がいますが、本当に「よし」で先々行けるのか?疑問です。

 

 

| | コメント (0)

2026ねんのお正月

お正月は、元日に孫たちが家に遊びに来て、3,4日と上野へ出かけて一泊しました。
3日は孫たちは西洋美術館にモネを見に行き、別れて私は初詣で国立博物館へ
20260106a1
松林図
20260106a2
贅沢な縁起物を見て
こちらは千姫の直筆 初めて見ました
20260106a3

孫たちと合流して、あんみつ屋さんへ
20260106a4
20260106a6
いつの間にか孫が食べ物にうるさくなっていて、2日は店の前の長い行列があって、お持ち帰りのあんみつを買って宿に帰っていただきました。
宿では元素記号のカードゲーム
20260106a5
3日は昨日より若干混み具合は収まっているということで、お店へ、それでも1時間近く待ちました。お持ち帰りのメニューにはなく、店内でしか提供されないメニューというのが孫がこだわった理由でした。

実は2日の夜にテレビが突然映らなくなりました。昨日、取説を見ながらトライして復活しました。映らなくなった理由はわかりませんが、テレビも今は、コンピュータのようなものです。結果的にアップデートがあって、再起動して復活したかのようです。
なんやかんや、忙しいお正月でした。

 

| | コメント (0)

『大絶滅展』国立科学博物館

昨日上野に一泊して、今日はほぼオープンと同時に会場に行きました。それでも会場はかなり混んでいました。
20260104a2
20260104a1
地球上の生物が大絶滅を迎えたのが5回ビッグファイブと呼ばれています
絶滅は、また、新たな生物の発展の機会ともなります。
動物の誕生より植物の誕生のほうが遅かったという展示には少し驚きました

化石の実物が多くて、展示にかける意気込みを感じました。

建築部材として使われる石に化石が含まれているケースをよく見かけます
化石そのものと部材となった比較にも注目しました
20260104a3

日本館、地球館と回って、午後2時ごろまで見て回りました。孫たちもさすがに疲れたようです。

| | コメント (0)

« 2025年12月 | トップページ | 2026年2月 »