« 2025年9月 | トップページ | 2025年11月 »

2025年10月

滋賀県守山市で石見型木製品出土

朝日新聞の記事では「埴輪にちなむ石見型木製品」と題して「石見(いわみ)型と呼ばれる木製品が出土した。守山市教育委員会が発表した。奈良県の石見遺跡で見つかった特異な形状の埴輪(はにわ)にちなむもので、全国18例目、県内4例目という。」
20251030a1
このように書かれた記事では、ほとんどの人はこの記事を読み解くことはできないかなと思います。「埴輪にちなむ」と書いていますが、弥生から古墳時代でも初めのころは、おなじみの埴輪ではなく、木で作られたものがお墓に建てられてました。それが発展して土で作った埴輪に変化してゆきました。「なんだ 木か!」と思われるかもしれませんが、埴輪より高級品です。埴輪にちなむというより埴輪の祖型(原型)です。ここをきちっと抑えておかないと何を言ってるのかわからない記事となります。
出土したのは(削平された)前方後円墳のようです。

ヤマト王権の前方後円墳と、もう一方の勢力の前方後方墳が近江が中心であった可能性が出てきたことと相まって、近江の古墳時代が注目です。何しろ九州の熊本から運んできた石棺がある地ですから。

| | コメント (0)

大学の同窓会

銀座ライオンで大学の同窓会です。同窓会と言ってもクラスでもゼミでもなくサークルです。

Img_4534Img_4530Img_4528

| | コメント (0)

惜敗のラグビー オーストラリア戦

ラグビーのオールドファンとしては、オーストラリアに4点差に肉薄したことに驚くと同時に、やはり勝てなかったか!と、いり混じった感情になりました。それと、4万人を超えるファンが集まったことに驚かなくなった自分がいました。
試合会場で配られたタブロイド紙
20251026a3
ワーナディアンズさんのインタビュー記事
20251026a4
まずは次回ワールドカップへ向け、キャプテンとしてまっしぐら!頼もしさが倍加してきました。

霧雨、小雨の中、国立競技場を一周 リポビタンDの試飲と丸の内15丁目で抽選でクリアファイルをゲットと、これは定番です
サクラクラブの抽選で3等賞当選
20251026a2
3等当選引き換え前は期待していたのですが
サングラス ラグビーと何の関係?
20251026a1
孫にあげたら喜んでいたので、まあ良しか!

ラグビー人気は底堅くなってきた実感がします。

| | コメント (0)

ラグビー日本vsオーストラリア

国立競技場に4万1千人の観客が集まりました。試合中は小雨が降り続き止むことはありませんでした。

選手入場
20251025a1

前半、日本はラインアウトが安定せず
20251025a2
オーストラリアに攻め込まれ反則を重ね
20251025a3
イエローカードを2枚もらい、前半を日本3ー14オーストラリアで折り返しました

日本は前半の反省から「規律」を修正し12分、21分とトライをとります。
20251025a5

日本15-19オーストラリアとして残り時間も20分ありました。
しかし1トライで逆転も及ばず、最後はオーストラリアのフォワードにボールをキープされ及びませんでした
20251025a6

後半28分に退くまで獅子奮迅の活躍をしたリーチマイケル選手
20251025a4
次のワールドカップも彼の活躍が必要です。

惜しい試合でした。


| | コメント (0)

東芝ブレーブルーパス 会員先行更新

今日12:00ジャストに事前準備をした上でログインして会員を更新しました。前年度の会員は更新を希望すれば、もれなく更新はできますが、若い番号を取りたいので、開始と同時に始めました。順調にすべて手続きを終えたら、クレカに支払いを拒否されたとメッセージが出ました。
あーあまたこれか。となって、再度手続きをしました。5分で終わったと思ったころが10分かかりました。うーん、まあまあかな?
20251024a1
特典のジャージへの選手のサインは、昨年に引き続きモウンガさんにしました。ニュージーランドに帰ってしまうので、ラストイヤーです。

また、2年後に戻ってくれるとよいのですが!

| | コメント (0)

ラグビーサクラクラブ 会員更新

ラグビーのいわば友の会であるSAKURA CLUBの会員更新が先月から始まったのですが、更新期間が2週間くらいあると思ってのんびりしていたら、期間が過ぎてしまいました。プレミアム会員に戻るには、「枠があったら再度の応募で復帰できるチャンス」がようやく巡ってきたので、チャレンジしてみました。ところが、抽選ではなく即OKでした。安堵しました。
しかし、2年後にワールドカップを控えてラグビー熱が盛り上がってくると思っていたので、プレミア会員枠が残っていたことには、少し複雑な気持ちです。

明日はブレーブルーパスの先行会員更新です。気持ちとしては若い番号が欲しいので、受け付け開始と同時にアタックです。

| | コメント (0)

孫の合唱コンクール

今日、市内のホールで孫の学校の合唱コンクールが行われ、聴いてきました。
20251021a1
(舞台の上に掲げられた標語)

孫は先月から体調を崩しており、この合唱コンクールには出たいと目標において、体調不良を克服しようと頑張ってきました。
おじいちゃんとしては、「頑張れ!」と声をかける以外にできることはありません。
合唱の後、部活の吹奏楽部で演奏を披露してくれました。
練習量は少なかったのでしょうが,元気に演奏を披露してくれました。
うれしかった。

| | コメント (0)

銀杏の実 落とし

毎年行われている銀杏並木の実落としが、今日行われていました。

20251021b1
20251021b2

20251021b3

回収された銀杏の実は今度の日曜日に、市民に持ち帰ってもらうようになっています。

| | コメント (0)

東芝ブレーブルーパス デジタルトレカ

18日のプレシーズンマッチの終了後に、デジタルトレカについて聞きました。
デジタルでの所有物が、資産価値となる世界にすでに数年前から突入していますが、理屈ではなんとなくわかっているつもりですが、ついて行けてません。

簡単に仕組みの説明を聴きました。まずはスマホに入れてみました。
20251020a1
ラグビー界ではまだ、東芝ブレーブルーパスだけだそうです。

この日は、佐々木剛選手のデジタルカードが来場者サービスとして配信されました。来場者限定なのでレア度が高いのか?
20251020a2

紙のトレカを収集してきましたので、早くデジタルトレカに親しみたいです。




| | コメント (0)

東芝ブレーブルーパス プレシーズンマッチ 20251018

今シーズンのプレシーズンマッチ初戦が近鉄ライナーズを迎え府中グランドで行われました
20251018a1
試合前のいつもの光景が戻ってきました
20251018a3
20251018a2

試合前にモウンガさんがハグした近鉄の選手がいました。グランドから外れた木立の中でした
その後、サインを求める列ができました 南アの国旗を持つファンがいて南アの選手ということはわかりました
20251018a4
マニー・リボック選手 この時点では私は名前を知りませんでした
20251018a5

グランド上の試合前のインタビューは、モウンガさんと真野さん
20251018a6

試合は東芝がブルーのジャージ
20251018a9
試合結果は重要ではありませんが 一応 東芝41-33近鉄

試合後は選手との交流会
20251018a8
20251018a7

久しぶりに見たので、タックルに行くって凄い と、改めて感じました

| | コメント (0)

「運慶 その人と芸術」読了

「運慶展」が国立博物館で開かれているから読んだわけではなく、平安から鎌倉への歴史転換、平家から源氏への移行時期に、それまでの主流の京都の仏師から、奈良の仏師がどのように源頼朝に近づき、その地位を高めていったのか?仏像そのものではなく、仏師の社会的かかわりに関心をもって読み始めました。
私にとってメインの関心事ではないので、電車の中で読む本としていました。したがって、読了まで数か月かかりました。
20251017a1
仏像制作の現場の様子などもわかり興味深く読んだのですが、愛知県岡崎市にある瀧山寺に源頼朝の歯と髪が体内に収められた仏像があることを知りました。豊臣秀吉の歯は見たことがありますので、この仏像に興味が引かれます。ただ体内にあるので、見ることはできないのでしょうが。

国立博物館の「運慶展」については、仏像は奈良で見ていますので、見ようかどうしようか迷っています。



 

| | コメント (0)

渋谷区郷土博物館・文学館

13日に渋谷区の郷土博物館に行ってきました。
20251016a1
こじんまりした博物館で地階が文学館になっています。
歴史展示は、お世辞にも「良い」とは言えません。もともと期待はしてなかったので失望もしませんでした。
(初代はち公の石膏像)
20251016a2

志賀直哉がなくなった通夜の時に近くを通りかかり、家の前まで行っていました。(50年以上前のことです)
その終焉の地がどこであったかを確認したかったのです。奈良で志賀直哉の旧居を訪ねてからその思いが強くなりました。

文学館に渋谷に居を構えた文人の地図が展示されていました。(ここは期待どおりでした)
20251016a4
他に資料があるかあたってみたのですが、見当たりません。この地図と50年以上前の記憶を頼りに行ってみました。
おそらく、ここ
20251016a3
碑があるわけでもありません。

さらに資料に当たってみたいです。





| | コメント (0)

iPad教室 日野 20251015

午前・午後コースとも、同じような内容になりました。
・NHKプラスからNHK ONEへの移行
 私自身、移行した時にプロファイルの設定で、ワンクッションありましたが、ほぼスムーズに移行できました。スムーズにできたということは問題点がわからないという点で講師としては弱点になります。移行できない方が次々と・・・・正直予想外の展開になりました。次回に再チャレンジです。

・詐欺メールの見分け方
 詐欺にあわないように、教室として力を入れている事項です。クレジットカードの設定で質問があったのですが、そのきっかけがメールで、詐欺メールかどうかを確認していなかったとのことでした。(結論は、詐欺メールだろう。となりました)短時間でももう少し頻繁に繰り返し学習征ゆくようにしたほうが良いと感じました。

 

| | コメント (0)

ミスがなければ永遠に続くスポーツ

スポーツ選手がミスした時にSNSで誹謗・抽象が激しくなっているようです。バレーボールについても度を越している誹謗があり、バレーボール協会としてきちっと対応するとのことです。
その川合会長が「バレーボールはミスがなければ永遠に続くスポーツです。」と、話したのが印象的でした。スポーツにミスは付き物という言葉がありますが、このように話されると、改めてスポ―ツの本質の一つの側面を教えてもらった思いです。

ひいきのチームが負ければ、悔しいのはファンならば当たり前です。勝ち負けにこだわりつつ、そのスポーツを楽しむという心を忘れてほしくないものです。

| | コメント (0)

大山古墳(伝仁徳天皇陵)新発見の副葬品

マスコミで報じられて話題になった大山古墳出土の副葬品を國學院大學博物館で見てきました。
報道されたときは、なんとなく関西でのことかと思っていたのですが、國學院大學の所蔵なんですね。
20251013a1
甲冑の金具と包み
20251013a2
一番下の一点は不明です

刀子(ナイフ)
20251013a3
実用品ではなく祭具として作られたのだろうとリーフレットには書いてありました。

本などでよく見る模写図 写真でしか見たことがなかったので、実物を見るのは初めてです
20251013a5
20251013a4
リーフレットまで用意してあった手回しの良さにはびっくりしましたが、堺市博物館の企画展用に用意したもののようです。
20251013a6
入館料は無料です

| | コメント (0)

図書館リサイクル本

市立図書館から書籍の放出がありました。年1回の恒例行事です。
持ち帰りできる冊数の制限はありません。図書館としては、「たくさん持って帰ってもらいたい」というのが本音です。
とはいえ、いただいたのは数冊です。
20251012a1
歴史書を中心に頂きました。
歴史書とはいえ、発掘調査の進展などによって、古い本は内容も古くなっています。
ですが、ここ数年の発掘調査が反映される前の学説はどうであったか?というのを知るということはとても参考になります。

私の経験からすると、リサイクルに出された本がほとんどはけるには数か月間かかると思います。

| | コメント (0)

石破総理大臣の「戦後80年所感」

総理大臣の戦後80年所感は次のように提起しています
『前に内閣が設置した「総力戦研究所」や陸軍省が設置したいわゆる「秋丸機関」等の予測によれば、敗戦は必然でした。多くの識者も戦争遂行の困難さを感じていました。
政府および軍部の首脳陣もそれを認識しながら、どうして戦争を回避するという決断ができないまま、無謀な戦争に突き進み、国内外の多くの無辜(むこ)の命を犠牲とする結果となってしまったのか。米内光政元首相の「ジリ貧を避けようとしてドカ貧にならぬよう注意願いたい」との指摘もあった中、なぜ、大きな路線の見直しができなかったのか。』

そして次のように述べています
『政治は常に国民全体の利益と福祉を考え、長期的な視点に立った合理的判断を心がけねばなりません。責任の所在が明確ではなく、状況が行き詰まる場合には、成功の可能性が低く、高リスクであっても、勇ましい声、大胆な解決策が受け入れられがちです。海軍の永野修身軍令部総長は、開戦を手術に例え、「相当の心配はありますが、この大病を癒やすには、大決心をもって、国難排除に決意するほかありません」、「戦わざれば亡国と政府は判断されたが、戦うもまた亡国につながるやもしれぬ。しかし、戦わずして国亡びた場合は魂まで失った真の亡国である」と述べ、東条英機陸軍大臣も、近衛文麿首相に対し、「人間、たまには清水の舞台から目をつぶって飛び降りることも必要だ」と迫ったとされています。このように、冷静で合理的な判断よりも精神的・情緒的な判断が重視されてしまうことにより、国の進むべき針路を誤った歴史を繰り返してはなりません。』

この所感には全く持って同感です。こんなバカな戦争をして数百万人の犠牲者を出したことに対して反省することに反対する人がいるというのは驚きです。
相手を知らずにではなく、知っていて戦争を主導した人間を厳しく責任を問うことは、外国のためではなく、私たち自身に求められることです。
ブログに書くことはあまりありませんが、先の大戦についても大きな関心を持っています。戦争を多方面からとらえた光人社NF文庫や、戦争関連の本を読んでいます。
20251011a1

戦争で犠牲になられた方が、戦争を指導して、犠牲を強いた人を許すとはとても思えません。「犠牲を強いた側の人間を決して許さない」という決意を持ち続けることこそ、犠牲者に対するせめてもの弔いになると思っています。

| | コメント (0)

川本喜八郎ギャラリー 20251008

渋谷ヒカリエの川本喜八郎ギャラリーは私にとって定点観測の場所です。とはいえ久しぶりに行ってきました。

入口の展示がなぜか背中を見せています
20251008a5
会場に入ってわかりました
20251008a4
装束などに焦点を合わせた展示です
20251008a3
20251008a2

夜7時まで開いています。入場無料。お薦めです。

 

| | コメント (0)

渋谷ヒカリエからのスクランブル交差点

日が沈むのが早くなってきました。
渋谷ヒカリエ11階からのスクランブル交差点の長めです。
20251008b1

どこで知ったのか?外国人観光客も訪れる穴場スポットです。

| | コメント (0)

友史会報 10月号

橿原考古学研究所博物館の友の会「友史会}が創立70周年を迎えます。魅力的な企画が多くありますが、東京在住の私にとって参加できる企画は少ないです。会報を見ながら、うらやましいと、目の前にジンジンをぶら下げられた馬の心境です。

今月の会報は、藤ノ木古墳出土品の修理事業が5年目を迎えてその出土品に多くの紙面を割いています。
20251007a1
橿原の博物館では何回も特集講演会が開かれますが、東京でも今月1回講演会があります。

70周年企画の続編を待っています。

| | コメント (0)

トミカ株主優待

株主優待のトミカが届きました
黒いスポーツカーはニッサンフェアーレディーzです
20251006a1
株主になったのは、この非売品のミニカーを手に入れるためでしたが、多少飽き気味になってきました

アンケートのお願いがありました
20251006a2
面倒くさいと思いつつ、協力的ではないと思われたくないので、回答しました。

ミニカーはどうしているのかの質問があり、箱から出さず棚に飾っているという回答欄があって、
私と同じ扱いをしている人が、きっと多くいるのだなと思いました。

| | コメント (0)

東芝フィルハーモニー管弦楽団

ミューザ川崎でおこなわれました
20251005a1
生のオーケストラは、やっぱり良いですね、客席に届く楽器の音量が違います。

演奏曲
20251005a2_20251005231401
日本人が作曲したシンフォニーをはじめて聴きました。

アンコールでの演奏曲
・ラフマニノフ ヴォーカリーズ
・チャイコフスキー 白鳥の湖より ワルツ

| | コメント (0)

前方後方墳の起源は近江?

前方後方墳というのは、古墳に関心のない方にとってはなじみがないかもしれません。おなじみの前方後円墳と出現時期がそれほど変わりありません。その出現期といわれる墳墓が近江・滋賀県で発掘されました。
20251004a1
発掘写真を見ると、まさに前方後方墳です。

前方後円墳がヤマト王権の古墳といわれており、従来前方後方墳は、東国、とりわけ尾張・愛知県を中心とした勢力の地域だとされてきました。東国中心といわれながらも出雲や日本海沿岸にもあります。「東国の勢力」といわれても、なんといなくすっきりしませんでした。

近江から始まったとなれば、尾張や東海などの東国はもちろん、日本海沿岸への展開も、理解しやすいです。古墳時代前期の様相が、よりクリアに見えてきた感じがします。大きな発見です。

 

| | コメント (0)

多摩モノレール

今日はスマホ教室の講座で、多摩モノレールに乗りました。何回か乗ったことはありましたが、先頭車両には初めて乗ってみました。
高いところを走るので眺めがよいです。
20251003a1
遊園地代わりに孫を乗せてみたいと思いました。

スマホ教室への参加も3年目です。受講者さんの質問もほぼ想定範囲内になってきました。

| | コメント (0)

iPad教室 日野 20251001

午前コース
前回、教室の開催告知の黒板を見られた方が、今回から参加されました。
・Lineのグループへの参加
・機種変更に伴うマイナンバーカードのインストール H講師が行いましたが、旧機種のアプリを削除する必要がなくなっていたそうで、ここは私は不得意です
・送られてきたQRコードを読み込む
・写真で対象を消す・・・・Androidに追いつく機能
午後コース
・QRコード読み込みと写真で対象を消す…午前の部と同じ
・iOSのバージョンアップ

都のスマホ教室では、必ず「熱くなったスマホなどは決して冷蔵庫に入れないでください」と注意喚起するのですが、「そんな人はいないだろう」と毎回思っているのですが、足元でその例がありました。
冷蔵庫に入れると結露が起き内部でショートを起こすことがありました。実際冷蔵庫の中で爆発したことが報道されました。熱くなっても通常状態で温度を下げることが必須です。

| | コメント (0)

« 2025年9月 | トップページ | 2025年11月 »