« 東芝ブレーブルーパスvs埼玉ワイルドナイツ | トップページ | クボタスピアーズ 強い »

阿蘇ピンク石(馬門石)石切場跡

阿蘇ピンク石、産出地の名をとって馬門石とも言います。
もっとも聞いてもピンとこない人が多いと思います。
大阪府高槻市にある継体天皇の古墳の今城塚古墳の石棺の材質です。
産地は熊本県宇土市です。
先月訪れた奈良の野神古墳の石棺もこの石です。
奈良にある植山古墳の竹田皇子の石棺もこの石です。
この産出地を訪れることが今回の熊本旅行の大きな目的の一つでした。

切出し場跡を訪れる前に
熊本から大阪までこの石棺を運んだ実験に使った石棺と船を見学
20221218a6
20221218a8
20221218a7
宇土マリーナにあります

いよいよ産地
事前に発掘調査報告書を閲覧しておきました

赤石神社
この神社の近辺から古墳時代の遺跡が発見されています
20221218a1
切出し現場
20221218a2
2か所確認されました
川は枯れていましたが、阿蘇ピンク石が転がっています
20221218a3

さらに奥へ入った切出し場
20221218a5
20221218a4
江戸時代まで産出されていましたので、時代はわかりません
50cmほどの最近欠いた跡がありました。
史蹟破壊です。怒りを感じました。

私は川に落っこちた小石を拾いました
風化して茶色っぽくなっていますが、
20221218a10
欠いてみると断面は、ピンク色です。
野神古墳の石棺も風化していますので、この小石の茶色に近いです。

詳しく知りたい方には、この本をお勧めします。
20221218a11

地元では、阿蘇ピンク石を使った石棺はありません。
ですが、玄門に使っている棒原古墳に寄りました。
20221218a9
天井石は露出していますが、石室等は埋もれていて見ることはできませんでした。

宇土市内にはこの石を使った彫像や石製品が多くあります。
時間がなくて、それらを見学することができなかったのは残念でした。

 

 

|

« 東芝ブレーブルーパスvs埼玉ワイルドナイツ | トップページ | クボタスピアーズ 強い »

古墳・古代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東芝ブレーブルーパスvs埼玉ワイルドナイツ | トップページ | クボタスピアーズ 強い »