iPad教室 日野 220420
午前コース
受講生さんが、ネットショッピングで、カード決済ができず、どのサイトでも買い物ができないとのトラブルに見舞われてその相談ということでした。
カード会社への問い合わせでは、「通常通りに使えます。」との回答にもかかわらず、ネット上で決済できない状態に変わりはないとのことです。
「使えません」と通知してきたメールが、まず怪しい!文中の怪しいメールアドレスを指摘しました。メールは削除してありました。それは正しい処置です。送り主がそもそも怪しいのですが、スクリーンショットですので、調べ方のみを伝えました。
さらに、困った果てに『ジャストアンサー』という相談サイト相談しました。ここで、解決できないだけでなく。10日ほどで5000円の会費がとられました。講座中のその場で解約しました。こうしたサイトの利用法が良くありません。(気持ちはわかりますが)
そうした中で、一つのショッピングサイトでお買い物ができましたので、良い方向になりそうです。
こうしたトラブルには会いたくはありませんが、対処方法を学習できたことは、これからのネット活用には参考になったかと思います。
午後コース
Lineで送られてきた写真の保存方法の質問がありました。この写真はPDFで送られてきていました。JPGではありません。PDFとJPGの違いを説明しました。どこまで理解していただけたかはちょっと自信がありません。見かけは同じ「写真」ですから、難しいです。午前コースと同様に若干セキュリティーの説明をして、Lineの質問が続きましたので、H講師が受け持ちました。
5月からはコースを統合して編成を変えます。空いた日程ができます。ただ、コロナの感染が収まらないので、その時期ではないので、新規募集は当面見送りです。しばしゆっくりして過ごします。
| 固定リンク
「タブレット講師・教室」カテゴリの記事
- iPad教室 日野 20241106(2024.11.06)
- パスワード管理(2024.10.24)
- スマホ相談会(2024.10.23)
- iPad教室 日野 20241016(2024.10.16)
- 詐欺メール(2024.10.13)
コメント