「ミステリアス古墳SP」NHKテレビ
番組では今城塚古墳、岩戸山古墳、チブサン古墳そして(群馬の)観音山古墳が取り上げられました。
チブサン古墳は見学日程が作りずらく行ってませんが、3古墳には行ってます。
今城塚古墳は継体大王の墓と紹介されていました。
継体大王が活動したのが6世紀初頭で「天皇」の称号が作られたのが7世紀ですから
天皇と呼ばなかったのは、当然です。「継体」という名も7世紀にな淡海三船によって付けられました。
ですから「ヲホドのおおきみ」と呼ぶのが正解なのでしょうが、
現状では、これではだれなのかわからない人が多いので、やむを得ないかと思います。
宮内庁が指定した継体天皇陵は割と近くにあります。
古墳に関心がある人にとっては今城塚古墳が継体大王の墓というのは常識です。
番組で、4古墳の中で一押しに選ばれたのが九州にある岩戸山古墳でした。
継体天皇と戦った筑紫君磐井の墓であるといわれいます。
(まだ石室が調査されていない)
石人石馬がある特徴のある古墳です。
石人は、上野の国立博物館にも展示されています。
弓を背負っています
私の一押しは、群馬の観音山古墳です。
選考理由は、4古墳のうち唯一石室内部に入って見学できるからです。
楽しめた番組でした。
| 固定リンク
「古墳・古代」カテゴリの記事
- 滋賀県守山市で石見型木製品出土(2025.10.30)
- 大山古墳(伝仁徳天皇陵)新発見の副葬品(2025.10.13)
- 友史会報 10月号(2025.10.07)
- 前方後方墳の起源は近江?(2025.10.04)
- 『卑弥呼とヤマト王権』読了(2025.09.05)


コメント