住宅 地盤サミットを聴講
日経グループ主催の「住宅 地盤サミット」を赤坂インターシティーコンファレンスンスに聴きに行きました。満員でした。
私にとって「盛土と地震被害」は防災士としての一丁目一番地です。冒頭に登壇した来賓の国土交通省の方は、型通りの挨拶ではなく、キッチリ国としての問題意識と政策の肝を説明しました。
深刻なテーマなのですが、講演者の巧みな話術で思わず笑いに引き込まれる場面もありました。とても参考になりました。
最後のスペシャルトークでアルピニストの野口健さんが震災時のボランティア活動を話してくれました。感動しました。「地盤の講演に有名人を呼んで何を話すの?」と、冷ややかに思っていたことを反省したほどでした。
自治会に戻って伝えたいことをたくさん教えてもらいました。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント