« あすのラグビー応援はキャンセル | トップページ | 日野ipad教室 170118 »

トップリーグ’16-17 最終節 東芝vパナソニック

インフルエンザではないのですが、体調不良でトップリーグの最終節は自宅でテレビ前で(横になって)の応援でした。

主力の一部を温存したパナソニックに対して、東芝は勝たなければならない試合でした。
ミスはありましたし、不用意な反則もありました。しかし、「今シーズンこのままでは終われない。」という気迫が伝わってきました。そして、ほぼ勝利は手中にしたと思ったのに、です。

ペナルティーキックをタッチに蹴出せないというミスが起きました。最後はペナルティーゴールを決められて1点差で逆転されました。

田村煕選手は新人です。将来を楽しみにしています。ただ、厳しいトップリーグでの出場となると、起用方法は相当な配慮が必要だったのではないでしょうか。ラグビーにミスはつきものです(ミスと反則が少ないチームが勝つのは当然ですが)絶対避けなければならないミスはあります。おそらくチームメイトは許してくれるのでしょうが、それまでの奮闘をふいにしました。

残念ながら今シーズンをなぞるような最終戦になりました。田村選手に罪は勿論ありません。選手起用はヘッドコーチの責任です。ヘッドコーチの期待に応えられなかった選手ではなく、起用したヘッドコーチに責任があります。シーズンを通して見た時、「最終節でも繰り返した。」そうした感を持ちました。

昨シーズン、サントリーが9位に終わった時、驚きました。まさか東芝がそうなるとは、まったく想像していませんでした。サントリーは今シーズン見事復活して優勝しました。しかし、東芝が復活するのは簡単ではない気がします。いばらの道が待ち受けている事でしょう。もちろん期待して全力で、いやそれ以上に応援します。

今日、自治会の会議が二つあって、日本選手権と予定が重なりました。日本選手権を会場で見ることができなくなりました。おそらく十数年ぶりの事だと思います。最終節といい、私としては残念なシーズンの幕の降り方となってしまいました。

|

« あすのラグビー応援はキャンセル | トップページ | 日野ipad教室 170118 »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177512/69258216

この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ’16-17 最終節 東芝vパナソニック:

« あすのラグビー応援はキャンセル | トップページ | 日野ipad教室 170118 »