秀山祭九月大歌舞伎
今日(18日)は、昼の部、夜の部と1日中歌舞伎座でした。実は、昼の部に30分ほど遅刻してしまいました。夜中の雷が気になって目をさまし、寝なおして結局寝坊してしまいました。歌舞伎で遅刻したのは初めてです。
場内で「ご案内しましょうか?」と2回係りの方から言われました。知っていますので「別にいいです?」とお断りしました。遅れていくとずいぶん親切にしてくれるものだと感じたのですが、「花道があるところがありますので」と二人目の係員に言われたところを見ると、単純に“親切”と言うわけではなく、お芝居が台無しになるので万が一にも間違って欲しくないからだと感じました。
最初の演目は48分です。冒頭から30分見ていないので、筋書書であらすじを追ってはみたものの、お芝居に入りきれませんでした。2本目は、踊りが主体でしたのでよかったのですが、3本目のお芝居で眠気が襲い、見たり眠ったり・・・・・・・。昼の部はさんざんでした。
夜の部では、私はよみがえりました。“伽羅先代萩”は、幕ごとには何回も見ていますので、イヤホンガイドを借りずにチャレンジしてみました。今まで見たことの無い幕もありましたが、まごついたりしませんでした。逆に舞台に集中できてよかった。そして、お芝居は通しがやはり良いです。
デスクで富司純子さんをお見かけしました。
演目
・双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)
新清水浮無瀬の場
・新歌舞伎十八番の内 紅葉狩(もみじがり)
・競伊勢物語(だてくらべいせものがたり)
序幕 奈良街道茶店の場 同 玉水渕の場 大詰 春日野小由住居の場
奥座敷の場
通し狂言
伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)
花水橋 竹の間 御殿 床下 対決 刃傷
| 固定リンク
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 「皇室のみやび」展 第4期(2024.06.04)
- 東芝フィルハーモニ管弦楽団 第51回演奏会(2024.06.01)
- 金毘羅大芝居 1(2024.04.17)
- 東芝フィルハーモニー管弦楽団 第50回定期演奏会(2023.10.08)
- 面構 片岡球子 展(2023.01.19)
コメント