坂田藤十郎さんの曽根崎心中
歌舞伎座で、80歳を超えた坂田藤十郎さんが“曽根崎心中”で19歳のお初さんを演じています。これが藤十郎さんがお初を演じる最後のお芝居になります。
15日に私が見て、嫁さんに「80歳を超えても19歳に見えた!すごい!」と感想を言ったら、「是非見たい」となって、嫁さんは昨日見に行きました。
私はズーッと後ろの席で、時折グラスで見ていたのですが、嫁さんは、前から7列目です。「どうだった?」と聞く私に、「19歳に見えた。」「やはりうまい!」との感想でした。
藤十郎さんのファンにとっては、このようなやりとりは心外なのかもしれません。
が、イヤホンガイドで、藤十郎さん自身が「何回も見に来ている方もいれば、初めての方もいらっしゃる。それぞれ『良かった』と、言ってもらえる演技をしたい。」と、おっしゃっていますので、お許しをいただけるでしょう。
私も嫁さんも同じお芝居を見ましたので、歌舞伎会のポイントは増えません。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ボランティアは辞退しないけれど(2021.02.10)
- 日曜大工で二重窓設置(2020.12.24)
- Go to eat のポイントを使いました。(2020.12.15)
- 内窓DIY(2020.12.09)
- 電子地域クーポンは利点無し(2020.12.07)
コメント