« 今城塚古墳(本当の継体天皇陵古墳) | トップページ | 嶋上郡衙跡と郡家車塚古墳(高槻市) »

太田茶臼山古墳(宮内庁指定の継体天皇陵)

真の継体天皇陵古墳である、今城塚古墳(高槻市)から、徒歩で30分ほど、隣の茨木市に太田茶臼山古墳があります。こちらは宮内庁が継体天皇陵に指定していますが、継体天皇の時代より一世紀ほど古い古墳です。

 

入口に統一規格の看板があります。

 

140313c1

 

日曜日で入口は締まっていました。入れたところで眺める場所が違うだけですので、入れても入れなくてもどちらでも良いのですが、「古墳は年中無休」と思っていた私にとって、別の意味でがっかりしました。
と、いっても、拝所の鳥居の近くには行けます。

 

140313c2

 

前方部と拝所の鳥居を古墳の横から見た写真です。

 

140313c3

 

鳥居の背後にあるマンションから前方部からの全景が見られます。
こちらが全景です。荒れていません。

 

140313c4

 

今城塚古墳(真の継体天皇陵)で触れましたが、今城塚古墳よりこちらの古墳が大きかったこと、今城塚古墳は城になったり、地震で崩れたり、無残な姿で『崩壊』していたことが継体天皇陵として(江戸時代末期)指定されなかった理由と思われます。学問の進歩が真の継体天皇陵に迫りました。

|

« 今城塚古墳(本当の継体天皇陵古墳) | トップページ | 嶋上郡衙跡と郡家車塚古墳(高槻市) »

陵墓」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 太田茶臼山古墳(宮内庁指定の継体天皇陵):

« 今城塚古墳(本当の継体天皇陵古墳) | トップページ | 嶋上郡衙跡と郡家車塚古墳(高槻市) »