今日の実践女子大英会話教室“筆記体”
連休前の1回のみ防災講演会とバッテングしたので休みましたが、教室は変わらずに出席していました。忙しさにかまけて英会話教室の記事を少し休んでいました。
いま、Teruhikoさんが京都に1ヶ月ほどの旅行中です。Bindya先生に近況報告の手紙を送ってきて、成り行きで私が読むことになりました。
私の世代は小学校のローマ字の学習から「筆記体」を練習してきました。しかし、今アメリカでは筆記体で文章は書きません。前年の授業で教えてもらっていました。たしかTVでも、今時のアメリカの若者に筆記体の文章を見せたら『おばあちゃんが書いている字だ。」となったと、云っていました。
Teruhikoさんの手紙も筆記体です。上手いとか下手とかではなく読みずらいです。単語を追いかけるのが精いっぱいでしたので前後の文章から判断してわかりずらい単語を理解しながら読むということがなかなかスムーズにできませんでした。筆記体で書かれた文章が読みずらいことを身をもって知りました。
Bindya先生も筆記体で書かなくなったのは「筆記体では正確性に欠ける事があるから使われなくなった。」と、説明してくれました。私は、ノートも板書も筆記体は使いません。それにしても筆記体がなくなろうとする時期が来るなど、思いもよらぬことでした。
皆さんGWで旅行にお出かけになっておられたので、お土産をいただきました。
| 固定リンク
「英会話サロン」カテゴリの記事
- 英会話サロン(2019.09.11)
- 英会話勉強会 181010(2018.10.12)
- 英会話勉強会 180926(2018.09.27)
- 英会話勉強会(2018.09.13)
- 英会話勉強会180627(2018.06.28)
コメント