« アジア5カ国対抗UAE戦(福岡・レベル5スタジアム) | トップページ | 福岡歴史散策3日目&帰宅 »

今日はグルメ 楽しんでいます福岡の歴史散策

意外と強い日差しで、小郡から出発した今日の歴史散策は、コンビニで、帽子と日焼け止めクリームを買うことから始まりました。
古代の史跡から幕末から維新の壮絶な歴史を生き抜いた史跡、さらには太平洋戦争の犠牲になった子供たちの話を大刀洗戦争記念館でビデオを見た後、キリンビールの工場見学という、私としては異例な日程でした。地元の人は日常の事なのでしょうが、旅人としては、非日常の旅の中で、重い歴史を考えるところから一転してお気楽ゾーンに入ることに少し後ろめたさを感じないわけでもありませんでした。

120506a2

戦争記念館を午後3時30分に出て5分ぐらいで着いたのですが、受付で「お申し込みは最低2人からですが・・・、3時30分のコースは出発しています。」となったのですが、途中から合流することで何とか入れてもらいました。見学終了後、最後はお目当ての試飲です。

120506a1

一番搾りを2杯、ラガーを1杯試飲しました。出来立てのビールは最高です。試飲の際、ビールのおいしい注ぎ方を教えてもらいました。家族で来ていた方が、そのビールを飲み比べたのですが、飲む前に「わからないだろうな。」と言っていたのが、「違う!!」と、おどろいていました。3杯飲んでちょっと酔い気味だった私は、「3段注ぎ方を忘れそうなので、もう一度教えてとください。」筆記の用意をしたら、印刷したものがありますので、差し上げます。」となりいただきました。

私はビール党です。ただし、ごめんなさいアサヒ以外は飲みません。
理由は「キリンビールは三菱系で、東芝は三井ですので、生活スタイルとしてキリンは飲まないのです。」が、今回のみは別です。案内の方の優しさに感謝で、最後はキリンマークの工場限定のお土産までいっぱい買い込みました。

Dscf4753

そこで終わらず、工場併設のレストランでさらにバイキングで飲みました。(ここで飲みたかった!)
どんなおいしいビールが出るかな・・・・、フローズンビールがあります。飲んだことなどありません。極上ラムロース(極上といってもまあまあのお値段です)と併せて注文しようとしたところ、「最初は別のビールで2杯目がフローズンを味わったらいかがですか?」と、薦められ、それもそうだと、1杯目はマイスターとか何とかを注文しました。

120506a3_2

そして2杯目、お目当てのフロズンーンビール!絶対に家庭では飲めないビールです。泡が凍っているのです。
ところが、この時点で5杯目!!、酔いがまわっていて、おいしさがわかりません。ああ、なんたること!

120506a4

外に出て、ポピーがきれいに咲いていたことはしっかり目に入りました。

昨日、今日のめぐったところです。(別に記事としてアップします)
5月5日
福岡県春日市の遺跡
奴国の丘歴史資料館→熊野神社(銅矛鋳型発見地)→奴国の国王墓発見地→須玖岡本遺跡→同坂本地区→同平岩地区→赤井手遺跡・古墳→竹ケ本遺跡・古墳→大土居水城跡→ラグビー応援

5月6日
小郡郡衙遺跡→松崎宿→高村凌雲生家跡→大刀洗平和祈念館→キリンビール工場見学

|

« アジア5カ国対抗UAE戦(福岡・レベル5スタジアム) | トップページ | 福岡歴史散策3日目&帰宅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177512/45159401

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はグルメ 楽しんでいます福岡の歴史散策:

« アジア5カ国対抗UAE戦(福岡・レベル5スタジアム) | トップページ | 福岡歴史散策3日目&帰宅 »