« スプリングボクスの生観戦がこの値段! | トップページ | 上田昭夫氏、セブンズラグビーのクラブチームの監督へ »

蝉が鳴きだしました

8月1日になったら、蝉が鳴き出しました。「きっと我が家出身の蝉だよ。」と娘と話して庭に出て蝉の抜け殻を探したのですが見つからずじまいでした。
いつものところでは見つからなかったのですが、今日になって柿の葉の裏に1匹と、杏の木根元に1匹、きっと杏の樹から抜け殻が落ちてきたのでしょう。見つけました。

110803a1

7月上旬の猛暑はどこへやら?天候が不順で夏がやってきたというよりカレンダー通り8月がやってきた。そんな感じです。
「公園でどこかのお父さんが蝉を捕まえていた。」と娘が話しました。何年も地中で暮らし、地上に出て一週間ほどのはかない命。子供がわからずに蝉をとるのは仕方ないとして「親父は捕るなよ。」といいたい。

|

« スプリングボクスの生観戦がこの値段! | トップページ | 上田昭夫氏、セブンズラグビーのクラブチームの監督へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177512/41067927

この記事へのトラックバック一覧です: 蝉が鳴きだしました:

« スプリングボクスの生観戦がこの値段! | トップページ | 上田昭夫氏、セブンズラグビーのクラブチームの監督へ »