ペットは節電できない
季節を前倒しにしたような暑い日が多くなりました。我が家はリフォームでてんやわんやです。荷物を工事の進捗にあわせてあっちの部屋からこっちの部屋へと大移動です。昨日はあそこにあったものが、きょうはどこに行ったの?と何がどこにあるのかよくわからなくなってきました。工事に入る前に「荷物を一時預けますか?」と聞かれましたが「そんな大げさな」と思っていましたが預けるべきだったかなと今は思っています。リフォームが終わってもしばらくは大変です。
職人さんが汗を拭きながら、その横で私たちがクーラーの部屋にいるのも少し気が引けますし、何よりも節電しなくてはと思って暑さは我慢しています。しかしウサギのホルテンだけは節電というわけにはいきません。特別待遇でクーラーを入れています。そのホルテンの部屋もいよいよ工事がはじまりますので1階から2階に移動です。昨晩は環境の変化についてゆけなくなるといけないので、1晩中添い寝をしました。相手は夜行性です。環境に何とかなじんでくれましたが、眠い私に「なでなで」を何回も強要してきました。おかげで寝不足です。
今日も暑いです。ホルテンを移した(というより遷座願った)部屋は工事が終わったばかりですので、シックハウス症候群を避けるために、とりわけ小動物ですのでクーラーを入れませんでした。そうしたらご機嫌斜めです。餌が入った小皿を小突き回すは、敷いてあるペーパーをほじくりまわすは、不満を表明しました。仕方なくクーラーを入れてやりましたら落ち着きを取り戻しました。きっと「快適な部屋」から「熱い部屋」に移されたと思ったのでしょう。クーラーをつけろと要求するペットって?野生では考えられないことです。
クーラーのもとリラックスしたホルテンです。
職人さんも私たちも節電ですが、ホルテンだけは節電は無理です。毛皮をまとっているので無理はないのですが、計画停電になったらどうしましょう。
| 固定リンク
「ペット」カテゴリの記事
- スーパーラグビー名簿作成完了(2015.08.30)
- ホルテン君 永眠しました(2013.11.04)
- ホルテン君 メディカルチェック(2013.09.12)
- ホルテン君が診察へ(2013.04.30)
- ホルテン君 冬毛にはあと10日ぐらい?(2012.10.25)
コメント