ニュージーランドの夜空(ラグビーワールドカップ期間中)
ラグビーニュージーランド大会のツアーは、結構自由時間が多いです。私が申し込んだFコース(対ニュージーランド、トンガ2試合観戦コース)は3日半の自由時間があります。自然には恵まれていても歴史的には見るものが少ないようですので、ガイドブックも紹介があっさりしています。この自由時間をどう過ごすか、今から検討しておく必要があるかと思います。
私はまだ南半球に行ったことがありません。良くバスタブなどの排水の時、水の回り方が北半球とは逆と云われています。本当にそうなのか?我が家のバスタブでは時計回りに水が出て行きます。確認してみたいです。
それになんと言っても夜空を堪能したいです。「南十字星」そして「大小マゼラン雲」(星雲なのに星雲と云いません)
以前、天文雑誌に「北半球でどうして南十字星が見えるのですか?」と質問がありました。グアムやハワイでは南十字星が見えるそうです。私はグアムとハワイに行ったことはありますが南十字星は見ていません。多分この質問をした方は「南十字星は、北極星と同じように天の南極に位置している。」と勘違いしているのだと思います。南十字星は天の南極ではありませんので北半球からも見れます。しかし、北極星は南半球からは見えません。
見えるとはいえ、高さがどうか気になったので調べました。マゼラン雲と南十字星はばっちり見えます。
9月17日の夜8時ごろの南の空です。天気に恵まれれば、ばっちりです。
JRFUメンバーズのツアーの詳細・申込みコチラです。キャンセル待ちとなったコースもあります。
ラグビーワールドカップニュージーランド大会関連記事は“’11ラグビーワールドカップNZ大会へ”の画面左サイドのカテゴリーにまとめてあります。
また、どの記事へのコメントも自動的に公開されることはありません。非公開の連絡用にコメント欄をお使いください。
画面によっては画像がすべて表示されません。表示されない方はツールバーの「表示」から「拡大」をクリックしていただき「縮小」でお試しください。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント