« することは募金、しないことは買占め | トップページ | 4年半越しで見たラグビー日韓戦 »

「開幕はお上が決めることじゃない」byジャイアンツオーナー

巨人の滝鼻卓雄オーナーは22日、「開幕はお上(政府)が決めることじゃない。節電に協力しろということでしょう」と不快感を示したそうな。
不快感を感じるのは我々下々のものです。
私はイベントをなんでもかんでも“自粛”というのは決してよくないと思っています。経済が委縮して世の中が悪い回転に陥ってしまうからです。だれの利益にもなりません。一人ひとりが被災者のために何ができるか考え実行することと区別しなければいけないと思います。プロ野球もやったらよいと思います。問題はそのやり方だと思います。計画停電が4月いっぱいは続く見込みの中で東日本でのナイターや6000世帯分の電気を使う東京ドームでの試合は“節電”をうたったところで大きく電力を使うことになり、だれも支持はしないでしょう。電力が使える地域で大いにやったらよいのです。また、当面、昼間やったらよいのです。代替地が見つからないならそれまで待ってもらうしかないでしょう。
ジャイアンツはそろばん勘定のみで傲慢です。それに引きずられるセリーグの各球団も情けないです。だれが要求したわけでもなくパリーグは、事情を汲んで延期を決めています。セリーグは頭を冷やして出直すべきです。
西日本には、遠慮なく元気にどんどんイベントをやって欲しいと思います。それが日本を元気にする一つの方法だと思います。

|

« することは募金、しないことは買占め | トップページ | 4年半越しで見たラグビー日韓戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177512/39330857

この記事へのトラックバック一覧です: 「開幕はお上が決めることじゃない」byジャイアンツオーナー:

« することは募金、しないことは買占め | トップページ | 4年半越しで見たラグビー日韓戦 »