« ライバル韓国代表チーム | トップページ | ルーブル美術館展(国立新美術館) »

豚インフルエンザ

15,16日は大阪、奈良への旅行で、帰京した翌日の日曜日の新聞で神戸、大阪の豚インフルエンザ・・・いつの間にか新型インフルエンザというようになっていた・・・の患者発生が大き報じられ、TV画面ではマスク姿のオンパレード。土曜までは大阪の中心部ではそんな事にはなって無かったのに・・・。
月曜日に職場へお土産のお菓子を持って行きました。菓子箱には大阪城の絵が大きく描いてあり、お菓子の名前も、思いっきり「大阪○○○」 タイミング悪過ぎだけど仕方がない。こうなれば逆にこちらから話題を振るしかない。
20人ほどの女性の職場です。「豚インフルを持ってきているかもしれないよ」といったら「年齢的に大丈夫でしょう」と答えが返ってきた。確かにオヤジはあまりかからないようだ。私も言い返しました。「高校生の被害が多いようだから。皆さんも大丈夫。悔しかったらセーラー服を着て会社に来てよ!」と、笑いでお土産は無事通過しました。
ちなみに、会社のガイドラインにそって、出勤前に体温を測っています。平熱です。

対策は大切だけど、ニュース報道は少し騒ぎ過ぎでは?

|

« ライバル韓国代表チーム | トップページ | ルーブル美術館展(国立新美術館) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177512/29716449

この記事へのトラックバック一覧です: 豚インフルエンザ:

« ライバル韓国代表チーム | トップページ | ルーブル美術館展(国立新美術館) »