そのうちにと思っていたら運転免許証の更新期限が今週いっぱいとなってしまったので、あわてて新宿の都庁にある免許センターへ行ってきました。
臨海線の電車の接続が良くなく新宿に着いたのが2時40分。(埼京線のホームは駅のはしっこ)受付は3時まで、何がしか書類を整えて提出が3時となれば、ほとんど時間がないことになる。都庁まで小走り、小走り、さらに小走り。
都庁には何とか10分前に着いた。申請書類を整えてではなく、受付に更新通知はがきと免許証を出した時点で受付はOK。ほっとする。住所も本籍も変わっていないので、あとは指示に従って納金、視力検査、暗証番号登録、写真撮影。
小走りの連続のせいで写真撮影の段になって汗が出てきて止まらない。
ここで本籍が郡になっていることに気づいた写真係の人が「市町村合併はしていないのですか?」
わたくし「あっ! 」 ( ̄Д ̄;;
係の方「大丈夫です。講習が終わったら②番の窓口へ行ってください。」
ほっとしたものの汗はまだ出る。
係の方「ネクタイがちょっとまがっています。ミラーを見て直してください。」
親切な方だ。ネクタイを直して、また汗を拭いて。
あっ、眼鏡が鼻眼鏡になっている。汗をふいてばかりいたから、さて直そうと思ったら。
係の方「ハイ、終わりました。どうぞ講習のほうへ」 ほぼ流れ作業だ。
5年間この顔? 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
そういえば、更新通知に「縦3cm、横2,4cmの写真を用意というので、前日写真を撮って持って来ていたのに使わない!鼻眼鏡ではなかったのに!本当は最初の窓口で持参の写真を貼るのだったのだろう。周りに代書屋も証明写真を撮る機械もない。係の方は「写真は持って来ない」の前提で皆を案内していた。私も例外ではなかった。
講習を終わって、もらった免許証に変更された本籍を訂正して終了。
前回はゴールドだったのに、5年間でたった1回の違反でゴールドではなくなる。1年前の「左折禁止違反」1回のみ。左折禁止です。右折禁止ではありません。左折禁止はないだろう!
私を捕まえたお巡りさん「よそから来たならまだしも、地元の方ですから注意だけとはちょっといきません」
地元と云われても、通勤が片道2時間近く、平日は地元にいない。土日だってあっちへ行き、こっちへ行き。市内は最寄りの駅と大型スーパーへ行くぐらい。地元の交通事情なんて、そんなの知るか~~。秩父宮ラグビー場辺りのほうがよっぽど地元だ!
最近のコメント