三洋電機ワイルドナイツ 悲願達成
「皆が喜んでいるのを見るのが好き」とよく言っている宮本監督は表彰式のあいだスタッフ、控え選手の更に後方から、次々とカップを受け取る晴れやかな選手に視線を送っていました。涙をぬぐったり、笑顔で握手したり。
印象に残ったのは拳を握りしめて「燃えた」の一言。万感の思いがこもっていました。
三洋電機のラグビー部には“悲劇の”という言葉が付いてまわっていました。今シーズンに関しては、1点差で勝ち抜いた試合、最後の最後で逆転した東芝戦。むしろ、しぶとく勝ってきたシーズンでしたが、マイクロソフトカップの惜敗は、リーグ戦を全勝で駆け抜けた三洋に“悲劇の”がよぎりかけていました。『日本一 背水の陣、闘うのみ!!』のボードにはその言葉をなんとしてでも返上するという思いが表れていました。
宮地元監督の涙顔と笑顔そして胴上げは三洋ラグビーの歩んだ歴史そのものに見えたのは私だけではないでしょう。そして“悲劇の”の終わりでした。
マイクロソフトカップ決勝戦では敗れましたが、リーグ戦全勝。そして、優勝を争ったサントリーには今シーズン2勝1敗ですから、素晴らしい日本一です。おめでとうございます。
| 固定リンク
「ラグビー」カテゴリの記事
- 府中朝日フットボールパーク(2023.11.19)
- 東芝vsサントリー ラグビーオープン戦(2023.11.18)
- 東芝ブレーブルーパス チケット先行販売開始(2023.11.01)
- 明日から先行販売 ラグビー・東芝ブレーブルーパス(2023.10.31)
- 南ア優勝 ラグビーワールドカップ(2023.10.29)
コメント
瑞穂さん、コメントありがとうございます。トヨタはリーグ戦、日本選手権と三洋さんと1点差で敗れはしましたがすばらしい試合をしました。上位チームの実力差は紙一重ですから次季が今から楽しみですね。
投稿: 最前列 | 2008年3月21日 (金) 00時43分
いい試合でした。この試合でシーズンが
終了でよかったと思います
MS杯の試合内容では日本ラグビーとしては
少々さびしく感じましたから
来年は、贔屓のトヨタにもっと頑張って
もらうことを祈ってます
投稿: 瑞穂 | 2008年3月20日 (木) 11時07分