最近のトラックバック

無料ブログはココログ

中野で会食

昨日は、兄弟+αで中野で会食

160925a1
このちっちゃなぬいぐるみは、ダリちゃん
兄嫁のお友達です。

かつて、鎌倉の建長寺で、トンビにさらわれました。
大騒ぎして、捜索を依頼したそうです。

10日後、建長寺の半僧坊の屋根に居たところを発見され、
無事戻ってきたという過去を持っています。

兄夫婦が初詣に行った時、
兄夫婦には気付かなかったお寺の方が、
ダリちゃんには、すぐ気づいたそうです。

日野iPad教室 160921 と体験会

今日の午前は、今月2回目のiPad体験会でした。

160921f1

160921na1
定刻は午前11時30分終了でしたが、ご質問をいただき、最後の質問が終わったのが12時半をまわっていました。熱心に質問をいただいて嬉しいです。
2回の体験会を受けて、10月から新コース誕生です。皆さんと楽しく勉強してゆきます。

午後は、定期講座です。

160921a2
来月からは「半歩ステップアップ講座」として継続です。私は、ステップアップ講座、或いは一歩ステップアップ講座でゆこうと思っていたのですが、皆さん謙遜気味でしたので「半歩」にしました。絶対に皆さん力をつけています。もっともっと自信を持っていいと思っています。引き続きご一緒に楽しい時間を過ごせるのがうれしいです。

最後に、私がラグビーワールドカップの試合でテレビに映った姿を再現しました。

160921a3
浮いていると自覚はしていましたが、撮ってもらった写真を見て、「私が想像していた以上に浮いていた」ことを自覚しました。
だからと言って心が折れるようなヤワナ性格ではございません。

しかし、私の浮き上がりぶりとは対照的に、皆さんの表情が自然で、とっても良いです。

敬老の日

敬老の日ということで、孫の顔を見に行きました。

孫から幼稚園で作った“メガネケース”をプレゼントされました。ケースには本人の笑顔が!

160919a1
遊戯コーナーで孫の見守りをするのが恒例です
孫が飛び込むようにして、回転します。

160919a2

160919a3
ここより高い所からも飛び込みます。
本人は、お得意のようですが、「何かあったら」と、気が気ではありません。

ゲームコーナーがありますが、お金を使うことはありません。
孫も「あそこでは一切遊ばないものだ。」と納得?あきらめ?ています。

トップリーグ ’16-17 第4節 9月17日秩父宮

第1試合 NECv豊田自動織機

両チームとも今期初勝利を目指す試合でした。

160917a1
ボールが動く試合でしたが、スピードがありません。織機は、ボールを動かして攻めますが、ハンドリングエラーが多く、前進できません。NECのディフェンスが良かったともいえます。

160917a2
今季初勝利はNECが手にしました。
NEC 23-7 豊田自動織機

第2試合 パナソニックvサントリー

前節の東芝vキャノン戦に続いて今季、2度目の観衆1万人越えの試合でした。

160917b1_2
ペナルティーゴールで互いに3点をとりあったあと、サントリーが30分に先にトライをとりました。36分にサントリーは、中靍選手が右隅に追加のトライで前半を パナソニック3-17サントリー で折り返します。後半はパナソニックが風上にまわります。これで試合が面白くなる。と思ったものです。

160917b3
後半5分、サントリーが中央にトライ。パナソニックが外、中央とディフェンスが簡単抜かれるシーンはあまり記憶がありません。

パナソニックのトライ2つは、どちらもモールを押し込んでのものでした。160917b2
モールのトライを2つ得ましたが、パナソニックはスクラムでも押されました。

サントリー・スミス選手負傷退場でしたが、

160917b4
たいしたことはなさそう。交替に余裕が感じられました。

意外な展開で、サントリーの快勝でした。
パナソニック 15-45 サントリー

磐田行はキャンセル

明日は、磐田まで、東芝vヤマハ戦に応援に行く予定にしていました。
試合の後は、掛川と静岡に各々1泊する予定を組んでいたのですが、訃報が飛び込んできたのでキャンセルしました。
地域でお世話になった方です。ご冥福をお祈りいたします。

「かんたん英語で日本紹介」 160915

今日は、屋外授業でした。現地を訪れて実際に説明して見ます。
皆さん、熱が入っていました。そらんじて説明する方も、さすがは皆さん先輩です。私とは出来が違いました。

冨岡八幡宮 横綱の碑

160915a1
深川江戸資料館

160915a2

160915a3
江戸東京博物館と、ここへ来るまでは「テーマがかぶっている」と思っていましたが、存在価値があると思いました。

清澄庭園

160915a4
一説には、紀伊国屋文左衛門の邸跡と伝えられています。
明治になり岩崎彌太郎が全国から名石を集めて作りました。
私個人としては、好みが違いました。

芭蕉像

160915a5
写真ではわかりませんが、川のほとりにあります

芭蕉記念館

160915a6
昼食は深川飯をいただきました。

160915a7
今回ここへ来るとなるまでは「深川飯」の存在そのものを知りませんでした。ですが、美味しかった。

喉黒と牛タン

14日は、周防さんのバイオリンを聴いた後、同じ八重洲で軽く・・・・のつもりが2時間ほどお酒とお料理をいただきました。

グルメからほど遠い私ですが、私は突然変異か?兄弟は皆、“味”にはうるさいです。

どういうわけか、お魚の名前が種類ごとに小さな板で表示されていました。

喉黒も入ったお刺身、焼いた喉黒 

160914a1

160914a2

喉黒の名前はテレビなどで知っています。
食べた感想を言えば、「他の魚とどこが違うの?」と言った感じ、それを言うと「頼んだ甲斐が無い。」と兄弟に言われるので黙ってはいました。牛タンも頼みました。好みです。

向い側のお店の前に軽トラに乗った“海老!”

160914a3_2
店の看板代わりに取り付けて使うのでしょうか?『かに道楽』より小さめでした。

周防亮介ヴァイオリンリサイタル

東京・八重洲に周防亮介さんのヴァイオリンリサイタルを聴いてきました。
今最も期待される新進気鋭のヴァイオリ二ストです。


私としては、久しぶりでしたが心が洗われるようでした。

英会話勉強会 160914

今日も、美味しいコーヒーをいただきながら楽しくお勉強でした。



和文英訳で手が出ない。さっぱりわからない。といった問題はありませんでした。
旅行を、tripとするかtourとするか?まあ、どちらでもいいのでしょうが、この辺の使い分け、ニュアンスの違いはわかりません、tripは,現役の時に仕事でよく使っていました。ブレーカーのトリップといったぐあいです。「引き離す」といった意味での使い方です。日常生活から離れるからtripは、「旅行」と、ここまでは、良いのですが、逆に理解としてはここまではです。

リスニングでは、I'llとI wasの違いが聞き取れなかったり、やはりonとanの違いが聴き取れなかったりです。が、チョットずつ前進している手ごたえはあります。次回も楽しみです。

ゴルフコンペ

今日は、半年に1回のゴルフコンペでした。

160912a1
雨を心配していたのですが、逆に晴れ間さえ出てきて、日焼けしてしまったかもしれません。気持ちよくゴルフを楽しみました。

会社のOBグループのコンペで、社名にゴルフに縁のある文字が入っているので、グループ名を付けた人も苦労はしなかったと思います。

160912a2
私としては、スコアを良くまとめることができました。得意の“ザックリ”が一度もありませんでした。
そして、私の実力ではめったに出ないバーディが出ました。7番ホールのミドルで2オン1パット。カップインの後、パチリと撮影しました。

160912a3
これからも今日ぐらいのスコアでゆけたら良いのですが、ゴルフはそんなに甘いものではありません。

東京オリンピックTシャツ

iPad教室に2週連続でオリンピックポロシャツを着て行きました。「ここで売っているのですか?」と質問されたのはiPad体験会で、定期開講の教室では、逆に「渋谷駅で売っていますよ!」と、教えてもらいました。
何しろTシャツを求めて都庁の45階の展望台まで行って、置いて無くてやむなくポロシャツを買ってきたぐらいですから、ラグビーへ行くたび渋谷に寄っていますので、灯台もと暗しでした。

160910a1
ようやく買ってきました。やはりラグビー観戦のついででした。

VISAのオフィシャルショップです。

160910a2
販売店員のポロシャツも「VISA」とオリンピックのロゴが入っていました。「それもなかなかデザインが良いね。」と声をかけたら、「こちらはスタッフ用です。」とお答え。褒めただけで買う気はないのに過剰反応でした。

Tシャツ以外にも、オリンピック、パラリンピック関連グッズが置いてあります。

160910a3
この場所は短期のイベントスペースなので、常設店ではないような気がします。

トップリーグ ’16-17 第3節 東芝vキャノン 頑張れ東芝

今日は、自治会の役員会のため日産スタジアムには行けませんでした。前半をテレビ視聴。前半を終わって

 東芝 10-6 キャノン

前半の点差が開かないのは、多くの試合であることです。戦いぶりからして、後半突き放してボーナスポイントもいけるだろうと確信して、役員会へ出席しました。

帰宅して、びっくり 東芝 21- 19 キャノン  それも後半39分に逆転とは!

まあ、「勝ったから良かった!」と、気持ちはトーンダウンしてしまいました。ミスを少なくしてほしいのと、規律の改善をのぞみます。キャノン戦はいつも接戦になる印象があります。

とはいえ、
田村熙選手、ミスもありましたが、良い動きをしました。日本代表候補入りを熱望します!
カフイ選手、リーチ選手、変わらず力強いです。


競った試合をきっちり制してゆくことは大切です。タレントは揃っているので、選手層の厚さはリーグ戦が進んで行くにしたがって効いてくると思います。優勝へ向かって突き進んでください。

トップリーグ ’16-17 第3節 NTTコムvNEC

プレーする選手にとっては、まだまだ暑い季節ですが、見る方にとっては風が心地よく感じられる季節になってきました。
キックオフは午後7時30分ですので勤め帰りの方が多く、Yシャツの白さが目立つスタンドです。

160909a7
ここまで2敗のNECが先にペナルティーゴールを許しますが、すぐさま先にトライを決めて逆転します。しかしバックスのスピードで勝るNTTコミュニケーションズが2トライを返して NTTコミュ 20-15 NEC と、NTTコミュニケーションズがリードして折り返します。

160909a1
後半、風上になったNTTコミュが試合の主導権を握ります。
後半26分にNECがシンビンで1名少なくなると、NTTコミュはペナルティーゴールとトライを奪って試合を決めました。NECは後半は0点でした。

最終スコア NTTコミュニケーションズ 33-15 NTT

どう見てもモールに横から入って反則。

160909a2当人は納得してないようでしたが、

マフィ選手が傷む場面が多かった。

160909a3
シーズン後半まで体調キープできるのか?

後半途中から入ったNECの榎選手

160909a4
顔を隠せばタイガーマスクです

靴が脱げました。

160909a5
でもプレーは続きます

MOMはNTTコミュの小倉選手。

160909a6
前節も活躍しました。代表に呼んでもらいたい選手です。

日野iPad教室 160907 と体験会

午前中がiPad体験会でした。体験会は、皆さん会場で初めてお会いするので、よそよそしい空気が少しはあるのが普通ですが、とても和やかでした。終わった後も熱心に質問をいただきました。
先週のiPadサロンに続いて、今回も東京オリンピックのポロシャツを着て臨みました

160907b1
先週は皆さん気づいたかどうか?反応がなかったのでリベンジでした。すると、体験会終了後「ここで売っているのですか?」と、購入ご希望の方が聞いてきました。『今回は効果ありすぎ』オリンピックへの関心というか、このエンブレムは好評です。

午後は、定期のiPad教室でした。『署名』を作ったのですが、Sさんの署名の素材が“唇”でした。

160907b2
私は今まで全く気にとまりませんでした。女性らしい感性に感心しました。
今日も楽しいiPad教室でした。

トップリーグ ’16-17 第2節 サントリーvホンダ、NTTコムvリコー

トップリーグ第2節(9月3日)の秩父宮ラグビー場に行ってきました。

虹が出ていました

160903d1
第1試合 サントリーvホンダ

160903d2
殆どホンダ陣内で試合が進みました。一方的な試合でした。スクラムのやり直しも多くちょっと退屈な試合でした。
サントリー 50-0 ホンダ

第2試合 NTTコミュニケーションvリコー

160903d4
先ほどの虹が、秩父宮にやってきたのか、何度か雨になりました。

160903d3
お目当ては、ワールドカップで活躍したマフィ選手です。全開でした。

160903d5
NTTコムは司令塔の小倉選手の活躍が目につきました。リコーに勝つチャンスはありませんでした。
NTTコミュニケーション 28-13 リコー

トップリーグ ’16-17 第2節 東芝vNEC

暑さがまだ残る秩父宮ラグビー場でNEC・田村選手のキックオフで試合開始

160903b1160903b2

試合開始3分で左隅に東芝・徳永選手がトライ、終了間際にも豊島選手が追加のトライ、前半を 東芝 15-0 NEC で終えます。
後半も東芝がメッサム選手のトライで突き放しました。

スクラムでも東芝が押し勝ち

160903b3
均ちゃんとリーチさんが並ぶと、見ている方としてはホッとします。

160903b5
兄弟対決の弟の煕(ひかる)さんが東芝、そして新人にして開幕から先発出場です

160903b4

ファイナルスコア 東芝 25-8 NEC 
東芝はボーナスポイントもゲットしました

均ちゃん、トップリーグ出場150試合達成!

160903f2

祝 大野均選手トップリーグ150試合出場

2日・秩父宮ラグビー場で、東芝vNECの試合が行われ、東芝ブレーブルーパスの大野選手・・・・均ちゃん・・・・が、トップリーグ出場150試合を達成しました。怪我が多く、激しいスポーツのラグビーのしかもトップスステージでの快挙です。選手として、初めての達成です。
おめでとうございます。

160903a2
150試合出場を伝える電光掲示板

160903a1

試合は快勝!
我がラグビー仲間の佐藤さんは、ファミリーパワー炸裂で応援です

160903a3

160903a4

試合後の恒例
均ちゃんがファンの声援に応えます

160903a5

160903a6

応援幕に記念のサイン「150」と均ちゃんのサインをもらいました

160903a7
試合後は、お祭り状態でした

「かんたん英語で日本紹介」 160901

この講座は、少なくとも予習というか、受講前に一通り読んでおくぐらいの事が前提になっています。気楽に受けたい私にとっては、ちょっぴり気持ちに負担がかかります。
日常英会話で使わない言葉がたくさん出てきて、音読の際、単語の発音のところで苦労します。前回の轍を踏まないように、今日は「発音」をあらかじめチェックして講座に臨みました。

160901a1
ところが、講座では、次回が野外講座ということで、新たに配られた資料を読んで行きました。私が予習したところは一切しませんでした。完全な空振りでした。

わたしは、野外講座が初めてです。先生からどなたか担当するところを調べて現地で発表するようにと指定がありました。「手をあげなければスルーできるだろう。」と思ったのですが、全員が発表しなければならないのです。

私は“江戸時代の『清潔』”をテーマに選びました。早い話が「うんこ」の話を選んだのです。皆さん「なんというテーマを選んだの!?」と思ったに違いありません。実は興味があって調べたことがあります。

発表するに良い機会かな?!と思いました。もう一度調べ直します。

iPadサロン

第5水曜日は、iPad教室がありません。3週間も空いてしまいますので、iPadからは離れすぎではないかと思いました。
そこで、コーヒーを飲みながら、おしゃべりと、パソコンでも何でも相談という、形でiPadサロンを開きました。

H講師が「コーヒーのメニュー」を作ってきました。いい雰囲気!

160831a3
パソコンの相談もいただきました。以前のパソコンの講師をしていた時を少し思い起こしました。当然すべてを知っているわけではありませんが、いただいた課題はお応えできて、問題解決にお役にたててうれしかった。こうした機会に限らず、ご相談があったら、いつでも聞いてほしいと思いました。

普段の教室とはちがう雰囲気で、これも良かった。

皆さんもスイーツもお持ちになり、机の上がスイーツ、フルーツ、それに漬物で賑やかでした。

160831a4
美味しかった。食べきれず、お土産としてたくさん持ち帰りました。

私なりの反省
私、しゃべりすぎ!講師なのでいつもしゃべっているのに、
みなさんのお話をもっと聞きたかった。のに、ついついおしゃべりになってしまいました。

ホームページに皆さん投稿してくれたのに、承認作業が出来なかった。帰宅して、すべて投稿を承認しましたが、いけません。

という反省はありますが、皆さんと一緒に“お仲間”として楽しい時間を過ごせたことはとても良かった。良い一日でした。

「風土記の世界」三浦佑之著 読了

本著は、風土記に語られている内容そのものの解説ではありません。勿論個別の物語の理解についても述べられていますが、むしろ日本書紀、古事記、風土記の位置づけ、関連を軸に述べています。それぞれの政治的背景(中央と諸国の関係)を浮かび上がさせることで、より理解を深めようと企図しています。その糸口ぐらいは理解できたかと思っています。

読み終えて、筆者の「風土記の多くが失われているが、残っていたなら古代世界が大きく広がっていただろうに、残念だ」との思いに共感しました。今後の研究の深化に期待を寄せます。

«東大・三四郎池(旧加賀藩邸・心字池)

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30